プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居酒屋で飲んだ際に数人が酔ってトイレや階段に嘔吐しました。
店の人が警察を呼んだので3者間で交えて話し合いがあり、
警察立会いで店の人に謝罪すれば店も許すということで謝罪しました。
ですが翌日電話があり、
トイレ清掃の為に社員がタクシー帰りになった代金(11000円)
トイレ清掃洗剤(2500円)
備品(3000円)。備品とは壊したわけではないが嘔吐した靴。
を請求されました。
グラス数点が割れたのは請求しないが上記は払いに来い。
来なければ出るとこ出ると言われました。

質問ですが、
タクシー代や洗剤なども支払うものなのでしょうか?
金額的にも支払う予定ですが支払後に器物損壊で親告された場合、
どうなるのでしょうか?
証拠としての写真などはないはずです。
警察立会い後に連絡来たので今後も面倒にならないように、
示談書とかも作ってもっていったほうがいいですよね?

以上。お手数ですがご回答お願いします。

A 回答 (4件)

元通り 支障のないモノに


復元できればそれが「償い成立」
ですので 訴えられないでしょう。
    • good
    • 0

>警察立会いで店の人に謝罪すれば店も許すということで謝罪しました




「お店は許す」と言いました。
しかし、その時に言わなかったトイレ清掃費用を含んだと解釈しなければならないのかを、この警察官に相談してはいかがですか。

または下記サイトです。
http://www.houterasu.or.jp/contact.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時の警察官の名前など聞いてなかったのです。。
ミスですね。

確認はしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/03 03:21

言った言わないは話にならないので、支払った上で示談書で良いのでは?

    • good
    • 3

無料の法律相談等に相談した方がよろしいかと思います。

できるならば、一緒に店に来てもらったほうがよいです。
飲み屋で飲みすぎはよくあります。嘔吐も店側としてはあると思います。そのようなものに対して、追加料金を採る。
都会にはあるのかもしれませんが、地方ではないですね。
法律相談に行って、その土地の賠償水準を調べるのもよいと思います。
請求した金額を払いに行ったら、暴力団が一緒にいたなどなったら怖すぎます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています