アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうじき3ヶ月になる女の子のママです。
私と同じ位の子供をもつママさんに質問です。
授乳回数は1日何回程度ですか?夜中は寝ていても起こして授乳しますか?
私は平均7回で授乳時間は決まっていません。泣いた時にあげる様にしています。なので、夜中は5~6時間起きなければ、授乳せず、そのまま寝かせています。
私の授乳回数は少ないでしょうか?あと、夜中も起こして授乳した方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

2ヶ月の男の子のお母さんです。



私の場合は一日の授乳回数は6~8回程度です。
泣いたときに授乳で、夜中も、子どもが泣かなければ目が覚めず、そのままです。

生後すぐはリズムをつけるためにも、母乳の出を良くするためにも、夜も3時間おきに授乳した方が良いそうです。でも、もう今は母乳の出が良ければ夜中にわざわざ起きなくても良いのではないかしら?授乳の間隔が5時間~6時間も開くということは、母乳の分泌も充分なのでしょう。このまま夜寝かせていても良いと思いますよ。
逆に、母乳の出が悪い場合は、授乳の回数を増やすことで母乳の出を良くする方法がありますよね。夜などは母乳の分泌の良い時間帯だそうなので、夜の授乳こそが有効だとか。

ちなみに、ミルクの缶を見ると、この時期は1回200ccを5回が目安だそうですね。私の母乳が1回200ccも出ているとは思っていませんでしたが、1日6回しか授乳しない日も多くて、体重の増加は標準以上ですから不思議なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中に泣かないという事は、母乳はきっと足りてるんですね!体重も少しずつ増えているので、これからは、回数や時間にとらわれず、子供のペースで授乳していきます!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:24

こんにちは。


5ヶ月の娘を完母で育てています。

現在の授乳回数は平均10回です。昼間は2時間おき、夜間は3~4時間おきってところです。
ただし、外出などをすると、回数が減ります。

うちの娘の場合、3ヶ月くらいの頃、回数が減っていた時期がありました。
その後、寝返りができるようになってからは、良く動くせいか飲む回数が増えました。
今は2時間くらい遊ぶとお腹が空くらしく、すごい音を鳴らしながらおもちゃやハンカチ、自分の手をしゃぶり始めます。
泣いていなくても、そういう行動を始めたら授乳するようにしています。
月に1、2回しか計らないのですが、身長は平均よりちょっと高め、体重はほぼ平均値と、ともに順調に増えています。

子供によって違うので一概には言えませんが、もしかすると動き回るようになったら授乳回数が増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重は増えてきているので、あまり授乳回数は気にしなくて大丈夫そうですね!うちも寝返りがうてる様になればもう少し回数が増えるかな?ゆっくり様子をみながら頑張っていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:10

大丈夫ですよ!足りていないならお子さんの機嫌はもっと悪いはず。

夜もぐっすり寝られるくらい足りてるんだと思います。わざわざ起こす必要はありません!というか、3ケ月で5~6時間寝てくれるなら、幸せですよ~。うちは1歳すぎまで3時間以上寝てくれた事はなかったので、きつかったです。眠っていてくれているなら、ラッキーな事と思い、お母さん自身もぐっすり眠ってください。

あと、助産婦さんに聞いた話ですが、粉ミルクか母乳かでも授乳回数は違ってきます。うちは上の子が完全な母乳だったのですが、母乳はかなり吸う力が必要らしく、おなかがいっぱいになる前に疲れて吸いながら寝てしまうこともあります。で、またすぐに泣いて飲む→疲れて寝る→また泣いて飲む・・の繰り返し。だから、その頃の育児日記を開くと毎日の授乳回数はなんと1日20回近くでした。私も一時期はその多すぎる授乳回数で悩んだ事がありましたが、助産婦さんに「母乳は何度と決めることなく吸わせたいだけ吸わせれば良い」と聞いてからずいぶん気持ちが楽になりました。
一方、粉ミルクは母乳に比べて飲むためにそんなに体力を使わない&計算された栄養価のため、回数がある程度決められているそうです。よく育児書に書いてある3時間おきとかの数値はこのためです。だからと言ってあなたのお子さんがもうおなかいっぱいになっているのに、何回飲ませなければ・・なんて思う必要はなしです。

大食い・小食…様々な個性を持ったその子その子のペースがあります。産まれてたとえ3ケ月でも、隣の同じ月齢のお子さんと比べる事はしないほうが良いです。比べると必ずストレスになります。 あなたのお子さんが機嫌が良く、体重が少しずつでも増えているなら、何も問題はありません。何も心配することはありませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も完母で育てていますが、前は飲みながら寝てしましたが、最近は飲み疲れて寝てしまうという事がないんです(・_・、)
なので足りてるのか余計に心配でした。
体重は順調に増えています!周りと比べずマイペースで頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 22:03

面倒だし疲れるでしょう、わざわざ起こすの。



上の子供もそうでしたし(といっても3時間おきに泣いてましたが)下の子はまだ一ヶ月にも満たないですが、寝てればあげてないです。

腹が減れば泣きますから問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!あまり時間は気にせず、子供のペースで授乳していきたいとおもいます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 18:14

体重の増加が少ないのでなければ、起こしてまで飲ませる必要はないですよ。

(授乳間隔が空くと母乳の鮮度が落ちるので、その観点からは3時間おきに飲ませたほうが良いらしいですが)

私の場合は参考にならないと思いますが、一応書いておきますね。
うちの子はおっぱい大好きだったので、1時間おきぐらいにあげてました。夜中はある程度まとめて寝てましたがそれでも2~3時間でしたね。
なので一日に授乳する回数は10回をゆうに超えていたとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昼間3、4時間経てば泣くので、ほぼ3時間授乳をしています。なので夜中5~6時間起きないのが不安でしたが、体重も増えてるんで心配ないですね!ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 18:11

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てています。


私はまったくMONMON913さんと同じで、平均7回で夜中は起きなければ授乳しません。

息子は便秘気味ですが、順調に成長していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な方がいて安心しました!これからも子供のペースで授乳していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 17:46

3か月の息子がいます。


母乳ですか?うちはミルクなので参考になるかどうか・・。
うちは完ミで1日4回~5回ですね。
良く寝ている日だと1日3回って日もありますが
体重も増えてるし問題ないです。
夜中は起きるまで授乳しませんよ。
先日の3か月健診でも平均のど真ん中ぐらいの成長でした。

3人目ですが、3人ともこの月齢だと
こんな回数と量ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は完母で育てています!体重が増えていれば、あまり回数は気にしなくて大丈夫なんですね!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/03 17:42

3歳児までの保育園で働いています。

夜中は起きなければそのままでいいです
体重が減っていなければ今のままで大丈夫です。5~6ヶ月になれば離乳食も始まり徐々に規則正しくなってきます。のんびり頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体重は着々と増えています!離乳食が始まるまで時間や回数は気にせず頑張っていきます!

お礼日時:2007/12/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!