アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
病院で処方箋を発行してもらい、薬局へ薬をもらいにいくとき、
どこの薬局でも、大抵、アンケート用紙みたいのを書かせて、住所とか、生年月日とか、個人の病歴とかを探ろうとしますよね、
そこで質問です。
1,管理料(お薬手帳に貼るシール)の点数を取るために、書かせているんでしょうか、
2,拒否できますか、
3,医師からの処方箋を渡していますから、名前とか保健書の番号はわかりますよね、以前それがすべて手書きだったとので、確認のため保健書を見せてくださいといわれたことがあります。薬局で保険書の提示は義務なのでしょうか?
4,領収書に基本点数とかを表示するように去年の10月から義務化されましたが、近くの薬局は未だ、合計金額しか表示されていない、領収書しか渡しません。私が、いっても、うちは、そういうシステムがないとのいうことで合計金額の前の詳細がわかりません。
罰則規定が無いようで、まったく改善しようとしません。
こういうことは一番どこに苦情を言えばいいでしょうか?
合計し表示されていない領収書もあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1,それだけではありませんが、健康管理するために答えていただきます。

2,出来ます。あくまでも自由です。

3,万が一間違えたなら、それは医師のミスです。負担率が書いて有る以上それ以上見せる義務は負いません。任意です。

4,そういう所は、領収書のコピーを取りインターネットで晒すのが一番効果的でしょう。笑
社会保険事務局 保険課 だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親戚の薬剤師に確認したら、おっしゃるとおりでした

1.シール薬情などは無料になったと思います。

また、薬暦の管理料は絶対必用です。
2.拒否してもいいでしょうが、その際に自分が受ける不利益は覚悟しといてください。(どなたも回答されていますが、後で薬局の責任だなんだと騒がれても困ります)
3.保険医療機関では提示が義務なんじゃなかったかな…?
最近では偽処方箋も横行してますのであやしい処方、薬は医者に問い合わせる事もありますね。提示しない場合、本当に番号があっているかどうか問い合わせするかもしれませんね。
4.療養担当規則なので社会保険事務局が管轄です。
    • 0

1.医薬品を安全に使用するための情報収集のためです。

2.拒否可能ですが、病院を受診して症状を一切話さないのと同様の行為です。あまりお勧めできません。
3.保険を使う以上は提示義務があると考えます。
4.うーん。保健所か薬務課か?
    • 0

こんばんは。

調剤薬局にかなり不信感をお持ちのようですね。
住所とか、生年月日とか、個人の病歴とか、最低限の情報がないと調剤できないと思います。
生年月日はまあ、処方箋に有りますのでなぜ書いて頂くのか?疑問ですが…。確認の為かな?
病歴や服薬歴など情報が詳しければ、より丁寧な説明が出来ますし、服用上での注意点や副作用の発見に役立ちます。

また、薬は極たまにですが、製造上の問題が発見され、回収される事があります。ですから、連絡先は重要です。

1 管理料の為というより、患者さんに安全に服薬していただくための情報です。
2 拒否できるか?法律的な事は解りませんが、「万が一の事があった時でも、私が個人情報の開示を拒否し、薬剤情報の提供が十分に為されない事で不利益を被る可能性を受け入れます」のような文書に署名なると拒否できるのでしょうか?
薬剤師には薬剤情報の提供の義務があるので、この義務を全うできなかった証明が必要かも知れません。

3 手書きは書き間違いがありますので…

4 これはどこに言えば良いのかな?保健所か県の薬務課でしょうか?
それより、薬局を変えられませんか?貴方のお気に召す薬局はないでしょうか?
領収書は直ぐに変更できなくても、その金額と計算した明細は有ります。その開示は出来るはずです。もう一度おっしゃってみて下さい。

安心して服薬でき、ご病気が少しでも良い方向に向かわれる事を願っております。お大事に。
    • 0

1~3 は

処方箋による薬の提供には、保険証が必須です
(必ず呈示しなければなりません、呈示しない場合は保険の適用ができず、全額自己負担です)

さらに投薬歴は、薬剤士が その薬の処方が適正かどうかの確認に使用します
(不適切な薬の同時服用が無いか等)
    • 0