電子書籍の厳選無料作品が豊富!

議案は必ず参議院から衆議院に提出するものなんですか?

もしこれが合っているならば、なぜ
「衆議院可決⇒参議院否決」
といった状況が発生するのでしょうか?
さらに、参議院が議案を提出する前に、参議院内で議決というものはとられないのでしょうか?

この仕組みを具体的に教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

> 提出って、例えば衆議院が提出したとすると、その議案は参議院に
> 行くんですか?提出先というのが理解できないのですが・・・

まず、衆議院と参議院はそれぞれ独立した機関です。
この辺の知識は、義務教育を受けているなら社会科で習っているはずの知識です。
ご質問の場合には、最初に法案を衆議院で議論し、衆議院で法律とするか決定(正しくは『議決』と言います)します。そして、引き続き、参議院で改めて議論し、参議院で法律とするか決定(正しくは『議決』と言います)します。
それぞれの衆議院と参議院で法律として決定(正しくは『可決』と言います)の結果が出たときに、法律として正式に決定します。

但し、たまに参議院で法律にしない決定(正しくは『否決』と言います)となり、衆議院では可決となる場合もあります。

その場合には、憲法第59条第2項に規定されていますが、衆議院で可決し、参議院で否決されたときには、その法律案は、衆議院で出席議員の3分の2以上の多数で再び可決したときには、法律となります。
    • 0

> 議案は必ず参議院から衆議院に提出するものなんですか?

いいえ、議案の提出順番には法律上規定はないのでどちらが先でも問題はない。

よって、法案によっては衆議院→参議院と提出される場合もあるし、参議院→衆議院と提出される場合もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました◎

提出って、例えば衆議院が提出したとすると、その議案は参議院に行くんですか?提出先というのが理解できないのですが・・・

> 議案は必ず参議院から衆議院に提出するものなんですか?

いいえ、参議院「の議員が」提出することもありますし、衆議院議員が提出するときもありますし、内閣提出、各省庁提出の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました◎

質問なんですが、議員が提出することがあるということは、1人で提出するということですか?あと、提出というのは提出する前に1度話し合ってから、提出するんですか?