プロが教えるわが家の防犯対策術!

今行っているフィトネスクラブのスタッフさんがいつ行ってもいるのです。アルバイトでなく、正社員との事なんで勤務時間が長いように見えます。大変だな~と思いながら、スタッフさんってこんな勤務なんですか?朝10時30分には来ていて、雑用をしていて、夕方から夜9時ごろまでにはレッスンのインストラクターをしています。肉体労働に近いのに激しい勤務で心配になってしまいました。

A 回答 (3件)

労働基準法で定められた所定の休憩(45分+15分)を除いても、10時間くらいは働いている格好になりますね。

基準が8時間労働だとすると(最近では7時間の企業が多いようですが)、2時間は残業になります。でもこれって企業では珍しくはありません。4時間残業もザラのところがありますから。
 激務だと思うかも知れませんが、体がそれに慣れると2時間残業くらいは大したことはありません(インストラクターだから体が大変だという心配はいらないと思いますよ)。これを嫌がっていると、企業では正社員から脱落するでしょうね。ホントに頑張る社員は、朝8時に出社して夜11時以降まで仕事をしています。家に帰れば寝る時間しか残っていない人もそれなりにいます。

ダイエットをやっている私の本業は経営コンサルタントです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・一般企業でも2時間くらいの残業ってしますよね。ただだ休日も平日の定休日ぐらいしかとっていない様子なので、心配してしまいました。スタッフさんは皆良い方達なので、激務のあまり、辞められたらかわいそうだな~と思っていました。アルバイトの方達は結構入れ替わりが激しいみたいですしね。

スタッフは基本的に暇ですよ。

身体を動かすのはレッスンのインストラクターの時くらいなもので
それ以外は初心者にちょっとした動きを教える程度。時間にしたら
1日4時間もやっていないでしょうし、負荷も当然低いです。

肉体労働者のそれとは比べ物にならないほど楽です。
が、当たり前の事ですが知識は必要不可欠です。

私の行っているところではシフト制でやってます。
24時間営業なので朝~夕方とか夕方~夜に分けていたりしますね。

ジムのスタジオレッスンだけをやっているインストラクターだと
週5,6勤務で1日5,6本というのは人気があればほぼ当たり前の
数ですね。それだけにやはり怪我で見なくなるようなイントラも
少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタッフさんはレッスンが無い時は掃除したり結構こまごま動いていて年配の方たちの相手もしたので大変だな~といつも思っていました。休日も少ないようなので、激務で辞められたらかわいそうだなと心配していたんですけど。勤務が大変と言うよりか、怪我の方が心配だったんですね。

いつ行ってもいるということがわかるように、エリアに出ているのは、えらいというかご苦労様だと思います。

多分、空き時間なんだろうなというときことがないはずなくても社員さんは、エリアには出てきていない気がしてました。

雑用と、対人接遇では、後者のほうが気疲れしそう。慣れもあるかもしれないけど、仕事はみんな大変だよって気がしませんか。
    • 0