プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中3の男ですが、前まで結構仲の良かった同級生(女)が3ヶ月ほど前からあることが原因で、女子からいじめられて不登校になりました。
僕は不登校になってからすぐに「学校きたほうがいいよ」などメールをしましたが、そのメールをして、返信がなくてそれ以降メールをしていません。

その娘が学校に来てくれるために、僕は何をすればいいのでしょうか?
何ができるのでしょうか?何とか助けたいです。

色々悩みましたが何ヶ月もメールをしてないでいきなりメールをするのは変ですよね?

いいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは、とてもステキな男の子ですね。

そんな男の子が近くにいる女の子が、うらやましいです。
(私も中学校の時にそんな男の子と出会いたかった……(私は男子からいじめを受けていたので……))

何ヶ月もメールしていないからといって、ムリに話題を探す必要はないですよ。
一言「元気? 風邪、ひいてない?」と書いて送るだけでも良いと思います。メールじゃなくて、手紙で。
ただ、ムリに彼女を学校に引っ張り出そうとは思わないこと。

ぶっきらぼうでも良いから、まずは書いてみてください。自分の手で書いた文字は、キモチの温度が伝わりますよ。

きっと、あなたの想いは彼女に伝わると思います。
誰か一人でも、自分の傍に家族意外の誰かがいてくれるってだけで、強くなれる。
支えてあげてくださいね、彼女のこと。
応援しています。
    • 0

質問者様は、優しくていい子ですね。

きっと質問者様は、その子の子とが好きなんですね。
#8が言っておられるとおりですね。郵送で送るのも一つです!
あと、元気が出る音楽を紹介します。http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0962264 このURLの笑おうよっていう歌です。
シングルもあるので探してください。このCDをプレゼントをしてみてください。
その子に○○○○ちゃんは、決して1人じゃない!仲間がいる!などの励ましの言葉など言って元気付けてやってください。
    • 0

原因がわかるなら解決策を考えて、助けてあげなさい。

おそらく、あなたしか助けられる人はいないでしょう。
ただ、学校に来いというのは登校拒否には、むごいことですね。
直接、会って、話を聞いてあげられるといいのですが。
あなたの力で、クラスを変えられることができれば、それが一番いいのですが、できるかな?
    • 0

わたしは中学生のとき女の子からイジメにあって不登校になったときに

クラスの男の子から、
「おまえが好きだから力になりたい。外に出れないなら手紙のやりとりだけでもしないか。イジメた女子はやり返してやる!」という内容の手紙が郵送で届きました。
恥ずかしくて手紙の返事は出せなかったけど、
その言葉だけですごく元気になれたし、嬉しくて泣いたりしました。

あなたの友達の女の子も、あなたのメールがとても嬉しいけど、
きっと今は色んなことが辛くて返事をする元気がないんだと思う。
1週間に1通とか、1ヶ月に1通とか、回数を決めてメールだったり手紙だったりで自分の近況を定期的に送ってあげるのはどうかな。
久しぶりにメールをもらったらその子も喜ぶだろうし全然変じゃないよ。
それでその子があなたに返事ができるくらい元気になったら
そのときにその友達の相談にのってあげればいいと思う。

学校にまたこれるかどうかは別問題だけど、
あなたのおかげでその友達はきっと励まされてるよ。
中学卒業してもその子といい友達でいれるといいね。
    • 0

キミはとても勇気のある良い子ですね。

そのいじめの理由のあることが分かれば、少しアドバイスしたいところがあったんだけど。そのいじめた女子にまず責任感を持たせなきゃ。ようは、どうやっていじめの理由をそのいじめた子自信が認めて解決するかと思うんだ。もし、その女子が認めることが出来たら、いじめられた子に報告してみなよ。
「もう大丈夫だよ」て。
それ以上は思いつかないや。ごめんなさい。
    • 0

手紙出したらどうですか?郵送で。

(メールだと簡単だもの)
学校の出来事も織り交ぜて。何回か、やってみて
下さい。
    • 0

メールもいいですが、出来れば会いに行くのがお勧めです。

と言っても恋人でもない貴方がいきなり彼女に会いに行くのは抵抗を感じるでしょう。
ですから、まずメールで「調子はどう?元気にしている?」と言う風に送ってみるのはどうでしょうか?
その後やり取りが続くようなら、勇気を出して彼女に会いに行ってやってください。
それと重要なアドバイスを1つ
周囲にいろいろ勘繰られて、貴方も不快な思いをする事があるかもしれません。「おまえ○○の事が好きなの?」「なんで○○に付きまとうの?」と周囲にからかわれる事があるでしょう。
その時の貴方の行動次第で、同級生の女の子の心情も変わってしまいます。
関わると決めたなら、最後まで彼女を支える勇気と決意をもって接してください。
それが出来ないなら深くは関わらない事をおすすめします。その場合は担任教師、学年主任、カウンセラーの先生等に相談してみてください。
きっと力になってくれるはずです。
    • 0

私もいじめられていて不登校な時期がありました。

私だったら、学校に行きたいけどいけない状況に学校に来た方がいいといわれるとさらにつらくなると思います。

メールではなく電話はどうでしょうか。
私の友達は1週間分のノートをまとめて届けてくれていました。
    • 0

>何ヶ月もメールをしてないでいきなりメールをするのは変ですよね

いいえ、変じゃないです。
「もう、3ヶ月のなるけど、元気もどった?」とか、心配してることを
文章にすれば良い。

もしかしたら、行きたいけど、きっかけがなくて困ってるかもしれないだろう。
君のメールがきっかけになれば、最高でしょう。

それで、彼女が着たら「OOさん、久しぶり!、心配してたよ!」と大きな声で、
支えてやってほしい。君が守るって宣言することになる。
    • 0

あなたは、彼女の気持ちがわかっていないのではないでしょうか。

いじめが原因で登校できないのに、その原因を取り除かずに「登校したほうがいい」というのは、彼女も納得できないでしょう。

あなたにできることがあるとすれば、
・電話やメールで、彼女の悩みを聞いてあげる。
・いじめた女子(特定できるなら)に、もう彼女をいじめるのをやめるように言う。

中3なら、もうすぐ卒業です。
受験(一般入試)なら、合格できるように励ましてあげて下さい。
登校するのは、二の次だと思います。
    • 0