電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、お世話になります。29歳の女です。
1年間、基礎体温を測り自分でタイミングで頑張りましたが
ダメでしたので、婦人科で3ヶ月、不妊専門病院で5周期目でしたが妊娠出来ませんでした。

私は、PCOSと診断されていますが今の所は飲み薬とHCGで毎月
排卵が出来るようになり生理不順だったのも安定してきました。

最初に夫の精液検査をした時に先生から
「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」
と言われていたので安心していたのですが
今回、フーナーテストで精子が0匹だったので
もしかして夫にも原因があるのでは!?と思い調べたら
どの、サイトを見てもこの数字は人工授精、あるいは体外受精レベルみたいです。
(もう1度、自分から精液検査をお願いしました。そしたら、あーそうですねぇって感じでした。)
最低でも2000万/ml、50%以上ではないと自然では難しいと書いてありました。

数字の結果が悪いのに、「自然妊娠は大丈夫。」と言われたり
「再度検査しましょう。」とも言われなかったし
自分で調べてなかったら
夫の問題にも気づかずこれからもずっとタイミングだけだったと思うのですがどう思われますか?
(夫も、同じ29歳なので若いから大丈夫って思われたのかな・・・。)

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も不妊外来で主人の精液検査をしました。

私の通っていた不妊外来の精液検査の機械は特殊で、他の病院で一般的に使用されているものとは違いました。

>「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」

私の通っていた病院では、数2000万以上、運動率40%あれば大丈夫でした。
細かい事を言えば・・・

(カッコの中は基準値)
精液量(2.0) 数(2000万以上) 前進(25以上) 高速(25以上)
で、問題の運動率は(40%以上)でした。
(すみません、奇形率は忘れました。。。)

病院によって色々だそうですが、
運動率を計る場合、目視と機械だそうです。
しかし私の通っていた病院の機械はかなり精度が高く厳密で結果が厳しいと医師が言ってました。

この機械の会社の名前は『ハミルトン社』です。

ねんのため、ウチの主人の結果ですが・・・
精液量(1.9) 数(9350万) 前進(28) 高速(36)
運動率45%(機械) ←目視では60%

問題なしとのことでした。

主人には問題はありませんでしたが、ホルモン負荷テストで私に異常が見つかったので、薬を飲みながら排卵誘発剤で治療をしましたが、自然妊娠よりもAIHの方が確立が高いと言われたので挑戦、1回目のAIHで授かる事が出来ました。

質問者様のお礼のコメントを見て思ったんですが、腹腔鏡手術の前に他のステップアップをした方がいいと思います。
腹腔鏡手術は入院もするし、金額的にも相当大きいです。

私の通っていた病院では、『体外と腹腔鏡は同レベル』と説明がありました。
「体外は嫌!絶対に自然妊娠したい!と言う人には腹腔鏡をお勧めしてますが、腹腔鏡をするなら手っ取り早く体外にステップアップする事もお話しています」と説明がありました。

まずは医師とよく相談されてAIHからステップアップしてみた方がいいと思います。
AIHは確率的には低いですが、1回目の妊娠率がとても高いです。
質問者様ご夫婦はフーナー不良なのですから、AIHは適合していると思います。

体外や顕微をやっている大きな総合病院や不妊専門クリニックでは、ハミルトン社の機械を使っているところが結構あるようなので、もう一度精子の数や数値をしっかり聞いて見たほうがいいですね。

もし一般的な数値の出し方ではない機械だったら、今の不安は意味ない事ですから!しっかり聞いて見てください。
私もはじめ、一般的な数値と見比べ凹みました。
でももう一度医師に確認したところ、こういう結果だったので、安心しました。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiko1121さんの旦那様の検査結果まで教えて頂いて大変勉強に
なりました。運動率はうちと同じくらいだったんですね。
私の通う病院は、まだ開院して数年の顕微までやっている専門病院ですので一般的な数値の出し方ではない機械の可能性が高いかもしれません。ただ、うちの場合数も悪いので・・・。
次回、AIHに挑戦したいと思います。

不妊専門病院って結果に寄っては、ステップアップが早いと
聞いていたのでその覚悟で転院いたしましたが
何だか、検査結果の割りにのんびりなので焦る気持ちがありました。

次回、もう1度精液検査をお願いしましたので
その時に、勇気を出して!?色々聞いてみたいと思います。

keiko1121さん、1度目のAIHで妊娠出来たとの事で
おめでとうございます!

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/06 11:04

こんにちは。



>「1700万/ml、運動率43%、正常下限ですが自然妊娠は十分可能でしょう。」
と言われていたので安心していたのですが
>どの、サイトを見てもこの数字は人工授精、あるいは体外受精レベルみたいです。
(もう1度、自分から精液検査をお願いしました。そしたら、あーそうですねぇって感じでした。)
最低でも2000万/ml、50%以上ではないと自然では難しいと書いてありました。

えぇ。だから「正常下限」です。何度も検査すると、それよりも大幅に良い結果の回もあればもっとダメな回も出てきます。精液所見というのはそういうものです。ある回の精液所見が正常下限あるいは多少下回っていたとしても、自然妊娠の可能性がないことにはなりません。
もちろん正常下限ですから、人工授精した方がもっと効率がいいですし体外受精ならもっと妊娠率も上がります。ですが、もし転院後いきなり「では人工授精しましょうか。何なら体外受精の予約ももう入れておきますか?」と医師から言われたらどうですか?「待ってました、早速お願いします」と言えましたか??「せっかく転院して心機一転したのだから何周期かタイミングで様子を見たい」という方のが多いのではないかと思いますよ。

>自分で調べてなかったら
夫の問題にも気づかずこれからもずっとタイミングだけだったと思うのですがどう思われますか?

よっぽど物を知らない医師でなければ、タイミング半年程度で結果が出なければ次のステップを勧めるでしょう。

>今回、フーナーテストで精子が0匹だったので
もしかして夫にも原因があるのでは!?と思い調べたら

おそらくクロミッドの影響で頚管粘液の性状が悪いんですね。フーナー不良の段階で医師も次の手を提案するでしょう。クロミッドは止めないとしたら+卵胞ホルモン剤を使うか、人工授精するかです。
ちなみに誤解されている方がいるようですが、抗精子抗体は「精子を動けなくする抗体(精子不動化抗体)」ですから、抗精子抗体陽性の人がフーナーテストを受けると子宮頚管に「動かない・死んでいる精子がたくさんいる」所見となりますので、精子が0匹という結果は抗精子抗体とは考えません。頚管粘液の性状・量が良くないための結果と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

実は、頚管粘液の状態は毎回とてもいいか、まぁまぁいいでしょうと
言われています。

1年間タイミング(確か、半年間はクロミッドでそれもダメなら糖尿病用の薬に切り替えると言われました。)
を見てダメなら腹腔鏡下卵巣焼灼術をしてみましょう。と最初に言われていて
私だけが不妊の原因があるというような治療内容ですが
夫の精液の状態で果たしてそんなのんびりでいいのか気になり
質問させて頂きました。

次回、精液検査の結果によってまずは人工授精をしたい!
とお願いしようと思います。

前回も今回もご回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2007/12/05 13:42

私も前回 フーナーでいないって言われましたが、


今回は合格点いただきましたよ。
体調や状態で毎回違うんじゃないですかね?
数を増やすには亜鉛のサプリがいいと聞いて、飲んでもらってます。
あと タバコもやめてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、次回のフーナーテストと精液検査次第と言う事ですよね。
タバコは、夫も吸うのでその影響もあるかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/12/05 13:20

精液検査で問題が無く、フーナーテストで問題あり、という事は男性不妊ではなく抗精子抗体の可能性があるのではないでしょうか?


ただし、フーナーテストは一回だけで判断できるものではないので、何回か行う必要があります。
http://www.ikujizubari.com/Sterility/funartest.h …

抗精子抗体
http://allabout.co.jp/children/sterility/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、転院する前の婦人科ではフーナーテストは合格でした。

数などは分かりませんが、画像も見せて頂き精子はいました。
なので、抗精子抗体ではないと思います。
8ヶ月も前の事なので、今はどうなのか分かりませんが。。。

ご回答有難うございました。 

お礼日時:2007/12/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!