プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二期申告済みの三年目自営業(サービス業)です。
今回、めでたく税務調査が来ます。
そこで教えて頂きたいのです。

・領収書の裏取りはしますか?
・調査来るの早くないですか?

売り上げはごまかしてません。
申告も税理士まかせです。

よろしくお願いもうしあげます。

A 回答 (3件)

>・領収書の裏取りはしますか?



条件によります。
 ○少額の領収書しかなければ、反面調査は行われる可能性が低くなります。
 ○記帳内容と合致しないものは反面調査をされる可能性が高くなります。

>・調査来るの早くないですか?

ちょっと早いとは思われますが、特段早すぎる事はありません。

>売り上げはごまかしてません。

これは、故意でなくても結果として過少申告になる場合があります。
  ○売上の計上時期
     決算期末までに売上計上しなければならなものが、来期の売上
     になっていませんか?
  ○損金算入
     決算期末までに業者に支払をしても、全てが損金になるわけでは
     ありません。
 税務当局との見解の相違の場合もあります。

>申告も税理士まかせです。

税理士は、渡された帳簿類を元に申告書を作っているだけです。元の帳簿に
誤りがある場合はどうしようもありません。
帳簿が正確であれば、心配する必要はありません。

今できる事は、
 ○税理士に相談し、調査に立ち会ってもらうか否か。
    立会料がいくらかかるかも確認
 ○不安な場合は、税理士に注意事項を聞いておきましょう。
 ○帳簿や領収書が直ぐに提出できるように整理しておきましょう。
これくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年末の忙しい時に来なくてもと思いますが、
なんとか整理してのぞみたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 10:37

・領収書は#1様のおっしゃるとおり、サンプルを取って裏取りすることがあります。


しかし、適正に処理していれば恐れることはありません。

・だいたい3~4年サイクルくらいで来ることが多いので、少し早目とは思いますが、変ではありません。

>売り上げはごまかしてません。
はい、もちろんそうしてもらわないと困ります。
また架空の費用を計上したり、相手に水増し請求をさせることも脱税になるので、してはいけません

>申告も税理士まかせです
税理士任せで構いませんが、これは何の売上、これは何の費用かは聞かれたらちゃんと答えられる程度の把握は必要です。
心配なら一度ご相談された方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、初めて総勘定元帳を見たという体たらくです。
税理士はその時考えましょうといったスタンスで、
まったく頼りにならんです(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 10:35

サンプルを抽出し裏取りを行います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!