アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー性鼻炎で悩んでいます。ハウスダストです。15年以上悩みを抱えています。これまでにも沢山医者を変えては見ましたが一向によくならず、むしろ最近は悪くなる一方です。慢性副びく炎と言われました。そこで
減感作療法を薦められたのですが、実は前に通った医者からは成功率が大変少ないという話も聞きました。正直どうしていいのか分かりません。
第一社会人で3年も毎回通うなんてできますか?
最初のほうは週一回で・・・後々は2週間に一回一ヶ月に一回という風になるという話しを主治医から聞きました。だいたいどのくらいで一ヶ月に一回という具合になりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

アレルギー性鼻炎歴、20年の強者です。

ワタシもかれこれ7年程前に減感作療法を試しました。
やはり治療を開始する前にDr.から絶対に直るというものではないこと、
決められた時期にきちんと注射をしに来ることを念を押されました。
ワタシはハウスダストはもちろん、ほかにもシラカバやヨモギ等のアレルギーがあり
開始時期の関係でシラカバから始めました。
週に一回の注射は結構負担だと思います。(ワタシは主婦だったのでできましたが)
お仕事をなさっているのであれば、職場の理解も必要かと思います。

しばらくは何のトラブルもなく、順調にアレルゲンの濃度も上がっていきましたが
ある日のこともう一段階濃度を上げて接種して帰宅して間もなく
注射をした左腕全体が真っ赤に腫れ上がって痒くてたまらなくなりました。
慌ててもう一度病院に駆け込んで診察をうけ、ステロイド剤の点滴をしました。
幸い局所症状のみで済みましたが、腕の腫れが引くまでは一週間程かかりました。
以後、怖くて中断しているうちに
妊娠・出産・育児に追いまくられることとなって行く暇がありません。

下記URLにて現在のワタシの対処法を回答しています。
参考までに覗いて見て下さい。
どうぞ、お大事に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294875

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=344421
    • good
    • 1

原因が「ハウスダストのみ」と特定出来ているのでしたら、奏功すると思います。


事実、私はスギ、ブタクサ花粉症は完治致しました。
以下、他の方との相談ですが、参考になると思います。
最低でも一年週一回の注射。
それが続けられないなら効果は期待出来ません。
通う事が不可能であれば諦めです。
最終濃度に達した後も一定期間ごとの注射が不可欠です。
間があくとまた免疫系統が切り替わり、症状が現れ始めます。
最終濃度に達しても、月に二回は注射を受けるのが理想的です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=350833
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この治療を受けることにしました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/09/28 10:42

わたしは、小学校のときから慢性鼻炎で年中鼻水が出ていましたが、のちに、アレルギーもあることがわかりました。


私の場合、2000年の1月から有名な漢方の専門医の先生にお世話になりまして、漢方薬を主として用いるとともに、食事や生活などのアドバイスを頂き、2年目ぐらいから長年困っていた水鼻から解放されました。
いわゆる漢方薬局でも過去に試したことがあったのですがうまく行きませんでした。脈や舌などをみてもらってお薬をもらうようになってから、水毒体質が改善されよくなりました。薬局では、雑誌に載っているような「小青龍湯」などをもらっていたのですが、やはり、直接診断して処方される漢方薬は、違っていました。
有名なところは保険が効くところは少ないのですが、探せば、優秀な先生でみたてもよい先生がおられます。
漢方も試しておられると思いますが、アレルギーなどを研究しておられる先生だと、また、違ってくるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!