アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵をかしてください。

1ヶ月前に転職した30代女性です。異業種への転職です。
希望の職種につきましたが、職場の人間関係に悩んでいます。
当社は社長と奥様と私の3人の小さな会社です。
承知の上で入社しましたが、奥様とうまくいきません。
とても自分の感情に素直な方で、羨ましくもあるのですが、
職場でも奇声を上げて社長とふざけあっていたり、反面気に障ると大きな声でなじったり。
二人にとってはあたりまえのコミュニケーションのようです。
一方で私に対してはあまり積極的にコミュニケーションをとってくれません。
こちらからも話題をふるのですが、気が乗らないと生返事が返ってくるだけで、
「嫌われてる?」と思ってしまいます。初日からそうだったので性格なんだと思うのですが、
私を含めて出かける際に、夫婦2人で話し合い予定を変更しても、
こちらから尋ねるまで聞かされなかったりするとさすがに怒りが…^_^;
またたいへん仲のよいご夫婦なので、私の身の置き所がないように感じてもいます。

私は試用期間中でもありますし、望んでついた職種でもあるので、
まずは仕事で実績をあげていくことが大事だと思っているのですが
3人の職場でコミュニケーションがうまくいかないのは精神的にもつらいです。
今後のことを考えて何らかの手を打つなり、こちらの気持ちを切り替えるなり、工夫をしたいです。

そこで相談です。
私の希望は、今までの夫婦2人の環境とは違い、他人が入ってきているので
職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。
けれどそれを言うべきなのか、私が慣れていくほうがいいのか迷っています。
またもっと言葉をかわすことが必要だと私は感じているのですが
普段から上記のような感じなので、どう話していったらいいのかも困っています。
おそらく二人も、私が何を考えているのか掴めずにいるのではないかと思います。
私も会社を構成する一員であるはずなのですが。

同じような経験のある方、
また似たような状況で新人を受け入れる、経営者の方、
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私の職場なんて社長夫婦+娘+社長の愛人+娘の彼ですよ。

別の部署に部外者はいますが日中はほとんどこのメンバーの中で部外者は私一人ですごしています。

初日からですが何故、奥さんと娘と愛人が仲がいいのか理解不能ですし内輪の喧嘩で『ねぇ~そう思うよね?』振られて返す言葉がありません。
一応、愛人が愛人であることは知らないことになっているのでこれまた大変です。社長は誰かに話したくてたまらないので私だけになるとここぞとばかりに話してきますし、普段の会話でも愛人もボロが出ますから。。。いつでも平常心です。

やっぱり身内の中に他人が入りこむのは難しいですし対等にと思っても無理がありますから私は蚊帳の外であることは常に念頭においています
また、内輪の喧嘩の場合はどちらの肩も持たずに全く聞こえていません!ってオーラを出します。
私(他人)がいるのだから少しは考えて欲しいと思うことは多々ありますがおそらく本人たちは気を使っていてもついつい長年のくせが出てしまう。なので気になるけど気にしてない雰囲気を出すことがベストかなと思っています。

社長夫婦に合わせてあげるほか無いと思います。それが無理なら別の職場を探すしか難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
d0o0pさんも大変な職場にお勤めですね・・・(^_^;)
経験者からの回答に心強く思います。
やはりどこも大変なんだな、という気持ちを新たにしました。
そしてそれでも仕事を続けている方のお話が聞けて勇気がでました!
まずは合わせて様子を見たいと思います。
本当にありがとうございました。
d0o0pさんも無理をなさらずに。お互い仕事がんばりましょう!0(>ω<)0

こんにちは。

質問を読んでいてふと思ったのですが、社長の奥様はもしかして質問者様に多少嫉妬しているというか、同じ女性なので警戒しているということはないでしょうか?はじめて家族以外の人が社長と自分の二人の間に入ってくるわけですし。もしそうだとしたら、「お二人ともとても仲が良くてうらやましいです」とか軽い感じでコミュニケーションをとってみるのはどうでしょうか?、、、とは言っても慣れない環境にお仕事も異業種だとなかなか難しいですよね。居心地が悪いという質問者様の気持ちがよくわかります。
学生時代に、家族で成り立っている事務所でアルバイトをしたとき、秘書の奥様に嫌われてしまったようでうまくいかずに悩んだ経験があります。私は結局1年経たずに辞めてしまいました。面接のときからはっきりものを言う感じの方で、もしかしたら合わないかな?という感じもしました。ただ、質問者様の状況とは違って、今思うと、私の場合は当時事務が初めてで仕事ができなかっただけかも知れません。でも経験したい仕事だったんであきらめたくなかたんですよね。
参考にならないかもしれませんが、状況が好転するよう応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

こちらの立場を思いやってくださってありがとうございます。
ちょっと最近参っていたので、本当に嬉しいです。

>同じ女性なので警戒しているということはないでしょうか?
若干はあるかと。歳もこちらが10歳近く下ですし、やはり2人の世界に他人が入ってくることは
採用した側であっても、納得するのが難しいのかもしれません。
「お二人とも仲がよくて云々」といったことは以前にすでに話をしているのですが
奥様はそういった「無駄話が嫌い(本人談)」とのことです^^;
面接のときの印象のくだりを読んでいて、ひどく共感しました。
私もいやな予感はしたのですが、どうしてもやりたい仕事だったので踏みきったんですよね…。
そういうこともありますよね!

>参考にならないかもしれませんが、状況が好転するよう応援しています!
そんなことありません。温かい回答をいただいて本当に心強いです。
ありがとうございました!

貴方の話しの内容を聞いて思い出しますね。

夫婦でしている喫茶店でバイトをした事があるのですが、夫婦喧嘩は日常茶飯事、客がいる前でもしていましたね。
いつも恥ずかしいから、止めようと言ってるのですが、難しかったみたいでしたね。
私は面白く眺めていましたよ。他のバイト仲間も。
慣れると空気みたいなものですよ。
あまり、目くじら立てなくてもと思いますがいかがでしょうか?

コミュニケーションを無理に取らなくても慣れてくると自然になりますよ。(思いつめると逆効果ですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにいろんな方から励ましていただいて、
ちょっと涙腺がゆるんでしまいました…^^
いろんな場面で「家族経営」を経験している方がいらっしゃって様々なお話を聞けて、勇気がでます。

>思いつめると逆効果
本当に。最近胃を押さえながら出勤し、毎晩「明日も仕事かぁ」とため息をついていました。
これじゃいけないですよね。私生活を充実させるなり、趣味に没頭するなり
あまり思いつめないでいける方向にもっていきたいと思います。
重ねてお礼を申し上げます。

正直言って言ってもムダでしょうね。

何と言っても社長と社長夫人ですから。
あなたはただの雇われ人です。
私の友人からも似たような話をよく聞きます。奥様がもう少しわきまえた方でしたらとうの昔に気づいているはずですので、言ったところで『何を偉そうに』と思われるだけかも。

仕事のスケジュールだけは急な変更は困るということは伝えた方がいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。

>あなたはただの雇われ人です。
本当にそれを痛感します。
ましてや新人で仕事も半人前ですし。
私の以前にいた方は相当のベテランの男性で、その時は奥様はおらず、
社長と2人だけで仕事をしていたとか。カムバ~ック!2人体制!と思います…。

>言ったところで『何を偉そうに』と思われるだけかも。
ああ、きっとそうだなぁ…と感じる言動が端々に…^^;
みなさんのアドバイスのように、合わせていくしかないかなと思いました。まずは仕事をしっかりと、ですね。

※ちなみにスケジュール変更の連絡不備は、接待や昼の食事といった、
 業務だけど微妙、なことが主です。
 本当に困ること以外は気にしないほうがいいですね。

適当に奥様に調子合わせてください。

さすがに3人全員チャラチャラしていると社長が引き締めてきますので(普通は)、それで収まれば万事万々歳。余計な口出しは災いの元。しかも質問者様は新人さんです。ろくなことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
そうですよね、やっぱり少し様子を見てみようと思います。
お返事いただいてありがとうございます。

>職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。

一歩間違うととげになります。これは言わないほうが良いです。
まだ1ヶ月です。
3人とも様子を見ながらという所なので、慌てずゆっくりです。

半年もすればこの質問をされたことも笑い話になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいてありがとうございます。

>一歩間違うととげになります。これは言わないほうが良いです。
そうですね。実際に言う言葉を考えてみても
うまく伝えられる自信がありません。

>半年もすればこの質問をされたことも笑い話になっていると思います。
ありがとうございます!元気でました。
そう思えるように、心の中で唱えながら仕事をしたいと思いました。