アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを立ち上げようとすると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
と表示されオリジナルセットアップCD-ROMから修復するようになっているのですが、インターネットで調べたところセーフモード(F8)からも修復できるようなのでセーフモードからの修復を試みてみたいのですが、当たり前すぎるのか修復の仕方がのっていません。ですので、上記の様な状況の時にセーフモードから修復する場合どのような作業を行うのかどなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>セーフモード(F8)からも修復できるようなので

どこで調べたか知りませんが普通はできない、と言うかセーフモードも起動できない

セーフモードでフォントキャッシュ破損などの不具合は起動できれば自動的に修復されるが、システムの破損は無理

自作機でOSのCD-ROMがあるなら修復インストールはできるがメーカー製パソコンならそれも無理

修復インストールできてもまともに起動できないことが多い

結論は、HDDが駄目になってきているんです

この回答への補足

どうもありがとうございます。
リカバリをしたら直すことが出来るのでしょうか?
また、リカバリをして直るのであれば何とかCドライブのデータを取り出したいのですが、それは可能でしょうか?何度も質問すみません。

• 0

私なら新品のHDDを買ってきて OS再インストール。

修復インストールという手は確かにありますが、それが成功するかどうかはわかりません。かりに成功したとしても完全に正常復帰しない場合も多いです。先日も同じパターンで起動不良を起こしましたが、修復インストールに成功したものの、起動が不安定で作動があまりに遅いため、HDD交換OS再インストールしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり交換するしかないんですかね。とりあえずもうちょっと調べてからにしてみます。どうもありがとうございます。

• 0