誕生日にもらった意外なもの

宜しくお願いしますm(__)m
実は先月全面改装をした築27年の賃貸マンションに住むことになり
契約を結ぶために賃貸契約書が送られてきました!普通だと不動産屋に
行き重要事項の説明を受けるはずなのですが今回は、契約を結ぶ不動産会社
の物件ではないらしく違う不動産屋から契約書が送られて来ました!
それは事前にお話は聞いていたので言いのですが、普通重要事項説明をするはずな
のにそれがないのですが大丈夫なのでしょうか?
不動産屋に行き説明を受けた方がいいのでしょうか?
これは契約書の内容になるのですが、原状回復についてなのですが家具等置いて
そこが変色(日光等により)した場合は経年変化にならないのでしょうか?
それもちゃんと確認した方がいいのでしょうか?契約日が近いので詳しい方
教えてください!お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

その契約内容で納得出来ないのなら契約を拒否すると言われたら、もう話合う事も出来ないと思います。

あとは、20010222さんがその条件を無理やりのむか、他の不動産屋さんで他物件を探すかです。しかし、今までのお話を聞くと、とても良心的な不動産屋さんとは思えません。きっと今回我慢して契約をしても、水廻りやガスなどに不具合が生じ、本来大家さんが負担しなければいけない事まで、自己負担させられる可能性がでてきます。20010222さんの納得出来ない気持ちは十分理解出来ます。同じ業者としても、とても腹立たしく感じます。住居は日々の生活の場なので、信頼出来る不動産屋さんを選んで下さい。地域によっては異なるとおもいますが、宅地建物取引協会のような機関があると思います。その中でも20010222さんのお住まいの地域の地区長などをしている業者は比較的信頼できると思います。(協会に問い合わせれば教えてくれると思います。)
その際、今回の業者への苦情も忘れずに言った方が良いですよ。その業者になんらかの指導があるはずです。(協会に所属していれば)もしろろしければ、URL:参考にして下さい。

参考URL:http://www.zentaku.or.jp/
    • 0

補足です。

当社では、基本的にクロスの張り替えは大家さん負担です。先ほども言いましたが、講習会でもそのように言っていました。(あきらかに、通常の汚れではないものは別ですが・・・)棚については、壁にキズがつかなければ問題無いと思いますよ。普通でしたら、少しくらい釘のあとがあっても平気だと思いますが、契約書にその様な事を記載している業者・大家さんなので、気を付けたほうが良いですね。
    • 0

再びアドバイスさせて頂きます。

東京都宅地建物取引協会の不動産業者講習会においても、家具などの配置による変色は経年変化であるときちんと説明をうけました。契約をする前に下記の機関に相談する事をおすすめします。(東京都に関する連絡先ですが、お住まいの地域を伝えれば、その地域の連絡先を教えてくれると思います。)

借地借家組合連合会・・・03-3264-8000

宅地建物取引協会・・・03-3263-7074

このまま契約書にサインをしてしまうと解約時、敷金がもどってこない上、さらに
修理代を請求される可能性があります。注意して下さい。

この回答への補足

すいませんm(__)m何度も!
先ほど不動産会社に電話をして確認したところすべての入居者に納得して
入ってもらっているとのことです!
こんなことも言われました!「この特約に従わないなら別に契約しなくても
結構です!後でごたごたするのは嫌なので!皆さんこの特約に従って契約
していますので!」とのこと!確かにその地方により色々あるとは思います
がこれは理不尽でしょうがないです!それと静電気等によるクロスの焼けは
汚れていればその面を全面張替えだそうです!たとえば天井に貼り付ける
タイプの照明などは必ず張り替えとのことです!
自分としてもあそこの物件ならいいと思ったのですが・・・
何とかならないでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

• 0

家族経営の不動産会社で事務をしているのですが、やはり最初の契約の時はその会社に行って重要事項説明をうけるべきだと思います。

不動産業法でも取引主任者が説明する事を義務付けているはずです。家具などによる変色ですが、勿論経年変化になり、敷金から引かれる事はありません。テレビや冷蔵庫による黒ずみも同様なはずです。契約時に、気になる事は全部確認をしてはいかがですか?安心出来ると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますm(__)m
今日お話を聞いてこようと思います!

>家具などによる変色ですが、勿論経年変化になり、敷金から引かれる事はありません。テレビや冷蔵庫による黒ずみも同様なはずです。契約時に、気になる事は全部確認をしてはいかがですか?

ただ契約書にはこれは経年変化に属さないと書いてあるのですがどうなのでしょ
うか?そうすると壁には何も置けなくなりますよね?それと特約に

「絵、家具等により、明らかに他の面と異なる変色が生じる場合」
「電気、静電気焼け(冷蔵庫の後ろ等)」

借主が負担すると明記されているのですがこれがどうにも納得がいきません!
ただ新築ではないのですが、全面改装で中は凄くきれいになっているので
少しでも汚れるとクロスの全面張替えとかするのでしょうか?
それと収納があまり無く棚などを設置したいと思うのですが、できるのでしょうか?もし宜しければアドバイスお願いしますm(__)m