プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリがどこだか解らなかったので、ここで質問します。

ある理由で、医者から唾を良く出すようにガムを噛むか飴をなめろと言われました。
が、虫歯やカロリーが気になるので、砂糖不使用・なるべく低カロリーなものを探していますが、キシリトール配合の製品はお腹がゆるくなるので駄目です。
何かお勧めの製品はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

唾液を出すだけであれば、「酢コンブ」や「スルメ」などの昔からある食品をしゃぶっているだけでも、良いのでないかと思います。

ただし、「理由」が判らないので組みあわせによる副作用については、判断しかねます。

また、虫歯についてはどのような食品でもそのリスクはありますので、歯磨きなどの基本処置は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、何を口にしててもいいんですが、携帯性に優れ、会社での就業時間中でもさほど周囲の人に不快感を与えないものがいいと考えています。

口にものを入れると唾液は出てきますが、効率良くその量を増やそうとするなら自分とっては嫌な味だと思うものが良いです。

例えば、苦く感じたり、すっぱく感じるもので口にすると早く吐き出したくなるようなものです。分泌が促進され唾液はたちまち溢れてきます。ただ、あまりにまずい味だと常時口に入れておくことはできないでしょうが。

よかったら製品選びの参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガムや飴でなくてもいいのですが、携帯性に優れ、会社での就業時間中でもさほど周囲の人に不快感を与えないものがいいと考えています。
また、あまりコストをかけたくないという思いもあり、なかなか「これだ!」というものが思い浮かびません...

No.1です。

私のお薦めは、「ボンタン飴」か「兵六餅」です。 柔らかいので噛まずに舐めるだけにしておけば、かなり持ちますし、急な来客などの時には噛んで飲みこんでも問題ありません。
昔、私が住んでいた所のすぐそばに「セイカ食品」があったのですが、そこの製品です。 鹿児島のメーカーなのでお土産品としては有名なのですが、場所によっては入手が困難かもしれません。
ちなみに「南国しろくま」も作っています。 それを置いているスーパーなどでは取り扱ってもらえるかも知れません。 時には、コンビニでも見かける事もあります。
私のおじいちゃんの頃からの製品ですので、成分も添加物などが少ない自然素材なのが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただき、ありがとうございます。
ぼんたん飴は存在は知っています。たまにスーパーやコンビニで見かけます。今度買ってみようと思います。