アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間もこれに関する事を質問さしていただき資本主義と共産主義の違いは分かったのですが、今度はそれぞれ(資本主義と共産主義)の利点と欠点とはどんな事でしょうか?

A 回答 (3件)

資本主義


メリット: モノやサービスの売り買い一つ一つが積み重なって需要が形成されるため、間接的にはほとんどすべての人間が経済の流れの方向付けに関与していることになり、ある意味非常に民主主義的
デメリット: 一方で市場プロセスにすべてが委ねられるため、必然的に経済に好不況の波ができる

共産主義
メリット: 市場プロセスを経ないため、経済計画を立てる指導部(要するに共産党)が神の如き無謬の洞察力を持っていて、かつ、資本主義国と没交渉であれば、不況が決して来ない(はず)
デメリット: 無謬の人間はいないのに、無謬であることを前提にするため、計画が失敗した場合、計画以外のところにスケープゴートを求めることになり、圧制に陥りやすく、また国民に、隣の芝生が青く見えては具合が悪いため、周辺国への『共産主義の輸出』が国是となりやすく、そのための軍予算が経済規模と比べて突出しやすい
    • good
    • 0

資本主義経済 地球上に存在する。


共産主義経済 地球上に存在しない。なお.共産主義をかたる社会主義国家や帝国主義国家は.前者がソ連.後者が中国など存在します。

りてんとしては.資本主義経済はどこでも存在しうるのです。強酸手記はどんなに無理しても存在しない空論になってしまうのです。
    • good
    • 1

(利点)簡単に言うと、資本主義の利点は働いただけの報酬がある。


働きもしないで働いた人と同じものは手に入らない。従って働く意欲も出る。
産業、経済の発展がめざましい。

(欠点)は、貧富の差ができやすく「貧」の方を国家である程度面倒を見ないと
どこまでも貧富の差が広がってしまう。
そうなるといずれまた共産国や社会主義国になりかねない。

(余談)そうならないよう国家で医療福祉や生活保護など様々な
政策をとっているがそのため税金や医療保険など強制的にとられ、
特に日本などはその点共産国、社会主義国である。


(利点)共産主義の利点は今やない!といってもいいのですがあえて言うなら
働かずしても飯を食えるので、貧富の差はなくなる。
実際には一部権力者が富み、末端では超貧乏を味わっている。
資本主義より貧富の差はあるのが実体。

(欠点)従って、一生懸命仕事してもばかばかしいということで競争原理はなくなる。
競争原理が働かなくなれば産業の発展など国家政策で行わないと停滞する。
民間では産業経済の発展は望めない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!