プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はぜんぜん車とか詳しくなくてよく分からないのですが、このたび13万キロ走った2000ccくらいの国産車をもらえることになりました。
車検はまだ残ってるらしいのですが、13万キロってのが不安で、途中でエンストしないかなとか高速道路でちゃんと速い速度が出るのか?とかいろいろ思ってしまいます。
どっかの部品を新しくするとしても、何がいくらくらいするのか分からないし、もしかして中古とか買ったほうがいいのかなとか。。
タダでもらえるってのだけが魅力なのですが、この車、一般的に見て大丈夫なのでしょうか? というか、もらえてめちゃめちゃラッキーくらいのレベルなのでしょうか?

A 回答 (10件)

もらえてめちゃめちゃラッキーでしょう。


10万キロ前後でタイミングベルト等の交換がしてあれば
問題ありません。ボンネットを開けてシールが貼ってあるか
確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり検討してみます。

お礼日時:2008/01/08 22:18

自動車修理工場などで、点検してもらってください。


見ることも出来ないので何とも言えません。
13万キロは特に問題はないです。距離だけは。
ただし、きちんとメンテナンスされているかどうかです。

例えば、僕が健康かどうか解りますか?後何年生きられるか解りますか?
どんな生活をしているのか、今までの健康状態がどうだとか今の年齢は幾つだとか書いていないと解らないでしょ。

たいていタダというのは高くつくことがほとんどです。
ちゃんと使える物をやるって言うんですから何か含みがあってもおかしくはないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理工場で見積もりを出してもらいます。

お礼日時:2008/01/08 22:19

13万キロっていう距離だけで言うなら、全然問題ないですよ。



なんせ、こんなこと書いてる本人が今丁度13万キロ(もうちょっとで14万キロ)の車で、エンストもしませんし、高速もそれなり?に飛ばしますからw

ただ、やはり車の状態次第ですね。
今まで普通に整備されてきた車なら特に問題はないでしょう。ただ、年式が分かりませんが、10年を超えたあたりからあちこち故障が出始めるのも事実です。
現に自分はここ数年毎年どっか直してます(エアコン故障にパワステオイル漏れなど、それぞれ10万コースでした)から。。。orz

まぁ、車検残ありで今のところ不具合が見当たらないなら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走るけど、それなりのメンテも必要だということを
肝に銘じておきます。

お礼日時:2008/01/08 22:20

車種は何?


車によっては、酷な場合もあります。

熱い走りをするような車の場合、シャシーが撚れていたりエンジンのコンプレッションが低下したりと。。。

しっかりと整備されていた車(トヨタ車)なら安心なんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はクラウンです。

お礼日時:2008/01/08 22:21

メンテナンスのレベルによるでしょうね。



自分が以前乗っていたホンダのオルティアは18万キロで手放しましたが、とくに不具合もなくキビキビ走りましたよ。

手放した理由は車検が切れる段階で、エンジンヘッドのガスケットからのオイル漏れ、マフラーから排気漏れ(自分でぶつけた)、タイミングベルト交換、その他もろもの消耗品の交換で車検+修理で30万オーバーかかるので、買い替えしたのです。

そもそも日本車はよほどメンテナンスが悪くなければ壊れません。
消耗品さえ定期的に交換していれば、エンジンそのものはまだまだ問題ないでしょう。
日本ではまったく商品にならない20万キロオーバーの車でも、海外に輸出されて現役で走ってるなんてのもザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれなりにお金がかかるんですね。。

お礼日時:2008/01/08 22:22

私は、もう30年以上も前になりますが、当時の日産サニ-(1200cc)を8年間で30万km以上走りましたよ(私、車代好きです・!)。

もちろん、自分で5000kmごとにきちんとオイル交換もし、点検整備はやったつもりです。
北海道や九州・四国方面には何回行ったことでしょうか。まだ、これからも北海道へ計画しています。ちなみに、私は、平凡な公務員(団塊の世代)で、今はカロ-ラ(1500cc)です。
すでに、お答えにもありますが、走行距離よりもその車を使った人の乗り方や整備の仕方が問題だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれまでの手入れが重要なんですね。

お礼日時:2008/01/08 22:22

タクシーは廃車まで30万キロから40万キロは走りますから、きちんとメンテナンスされている車なら、それなりにトラブルはあっても修理代はまともな中古車を買うよりはずっと安いですよ。


タダだからといっても、維持費がかかるのは中古車を買っても同じこと。乗ってみてどうしてもトラブルが多いなら買い換えればいいだけのことです。

私が初めて買った車も、13万キロ走った後、弟にあげましたが、最後までノントラブルでした。オイル交換はまめにやっていたのと、9万キロでタイミングベルト交換、ブレーキパッド交換など、ごく普通のメンテナンスです。

距離からして、サスペンションのダンパーを新品に交換すれば、乗り心地も良くなるでしょう。純正ダンパーなら工賃込みで7,8万円くらいですね。エンジンマウントも交換すれば振動も減ります。いろいろメンテナンスすると20万円くらいはかかりますが、同じ値段の中古車よりは全然いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに中古車よりは安く済みますよね。。

お礼日時:2008/01/08 22:23

距離だけ聞くと 大丈夫そうですが 年式は?1年で13万キロはしったんだったら 大丈夫でしょう。

 でも、20~30年かけて 13万キロはしったんだったら まずいでしょうね。

これだけの情報で おいらはどっちとは いいたくないですが 10年以内で13万キロ走ったんだったら まあ、よしとするでしょう。

しかし 仕事で使うなら やめたほうが良いかもしれないし 遊びなら 保険にいろいろ特約(レッカー移動や故障の対応)をつけてみるのも いいかもしれません。 また 初心者さんで はじめて車を運転するのであれば 無料の車で 運転して 万が一 壁等こすったり ぶつけたりしても もったいなくない車で練習するようで あれば 特におすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに練習と考えればいい買い物かもしれません。

お礼日時:2008/01/08 22:24

解答と違うようですけど本当は!


中古車というモノは他人が使っていた「お古」なんです。モノは全く違うようですが「お下がりのコート」と同じで、ボタンが取れかけていれば「ボタン付け」汚れが有れば、染み抜きなり洗濯をして使うようなもの。
中古車だって譲ってくれた人が「今度はあそこが壊れるのかな?」と思っていたのなら貴方が引き継いで、そこを修理なり交換して使い続けるものなんです。
壊れたら嫌だとか、修理代がどんどん掛かるのではとか、懸念するようでは、中古車なんて乗れないです。勿論、程度が良くてこれと言った修理を必要としない車も有ります。クルマは「目利き」が付かなくて不安でしょうけど・・・プロでもたまには、欠点を見逃しますョ
でも基本は「前使用者の後を引き継ぐもの」です!たとえそれが「会った事も無い人」の、後を引き継ぐカタチでもです(中古車屋さんで購入がそうですね)業者としては販売する前に「ボタン付け」の様に、手直しや交換をしてから展示や納車ですけど、価格にのせてますよね。貴方の場合は「個人での譲渡」で金銭はナシ!当然「ボタン付け」から「染み抜き」まで全部自己負担と言うか、自分で賄う事になります。
まあ、気分的なものですョ先に手直しや化粧直しをしてるから、ある程度の値段と言う「出費」なのか、アレもココもと自分で「修理とか交換費用」としてお金を使うかという、サイフから「お金の出て行き方」で、気持ちが違うワケですよ。
手入れが良く、丁寧に乗ってこられた方のクルマだったらいいのにね、としか言いようが無いです・・・
全くの素人(未経験車)なら、引き渡して貰ったら直ぐに点検に出すか、前使用者が以前から「メンテナンス」をしてくれていた工場を教えてもらうとか、不安を解消する方法は有りますよ
ちなみに、私が初めて手に入れた「タダ同然の軽4」は、一週間に一度はどこか修理してましたね、ガソリンタンクの中が錆びていて「タンクまで交換」しましたね、物凄く勉強させてくれたクルマでした。さすが免許の更新も忘れて失効するオジサンのクルマ!手入れも忘れていて当然かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく考えさせられる内容です。。

お礼日時:2008/01/08 22:25

大体答えは出ているようなので、


ちょっと違う視点から。

修理代の上限を決めて乗り出したらいかがでしょうか?

多分、次のような辺りで、
「もう、勘弁して!」ってなると思います。
価格は、いい加減ですから、ちゃんと見積もって!

1:エアコンのコンプレッサ(リビルド交換:10万円)
2:オルタネータ(発電機:リビルド交換:5万円)
3:ガスケット交換(エンジンばらし:20万円)
4:スタータモータ(リビルド交換:10万円)
5:パワステポンプ(リビルド交換:10万円)
などなど。

立て続けに来ると、新車が買いたくなります。
せっかくタダで貰えるならば、
とりあえず、ひとつ壊れるまで冒険してみるのも良いかと思います。
その修理を見積もるときに、
まだ壊れそうなところがどのくらいあって、
どれだけ掛かるか調べてもらいましょう。

私的には、タダで貰ったのなら、
30万円くらい(つまり3箇所くらい)は
修理費に当てるつもりで、スタートします。
いい加減なものですが、一回やそこら、
雨の山中で夜中にレッカーのお世話になるのも、
良い人生経験とも思い、
ポンコツ(失礼!まだ、それほどでもないですね。)
自動車ライフを、安価に楽しみます。

逆に、
「本命の彼女とまさに恋愛開始!」
「新生児、幼児が家族に居る」
など、もし車が故障したら、笑い話にならない、
背に腹は変えられない事態が想定されるなら、
あまりお勧めは出来ません。
まぁ、壊れた車で、彼女と一夜を明かすのも、
悪くは無いし、それを咎めるようなら・・・・(脱線しました)。

よほど酷くない限り、
ちゃんと車検を通していれば、
事故に繋がるような(ブレーキが利かないとか)ことは無いと思います。
そして、完璧に点検修理すればするほど、
タダで貰った旨みは減ります。

中古車屋さんでは、3万円とかで売ってますよね?
それを、よく考えておきましょう。
3万円、貰ったことになります。
3万円で中古車を買っても、
やはり同じように壊れますよ。

従って、車を持っていない、健康な若者ならば、
めちゃめちゃとは言いませんが、「そこそこラッキー」かな??

最後に、車庫代、車検代、保険代(強制+任意)、ガソリン代、
オイル代、タイヤ代、などは貰っていないわけです。
ちゃんと用意してから貰ってください。
特に、任意保険は、日本国民ならば、もう、義務ですよ!!
ただで貰った車で、人生を棒に振るわけには行きませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にためになりました。

お礼日時:2008/01/08 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!