アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック症候群にかかっており、
歯医者へ行くのが怖くて出来ません。

虫歯だけでなく、顎関節症の治療中にパニック症候群に
なってしまったので顎関節症も治ってない状況です。

そんな中、親知らずが生えてきたせいで
益々、顎が痛くなってきました。

一度思い切って歯医者へ行ったのですが、
親知らずや歯の治療よりも顎の方が重要ですと言われました。
出来れば、精神科も歯科もある大きな病院に行くように薦められました。

電車に乗る事も出来ないのでなかなか大きな病院へも行けません。

パニック症候群などの病気の人は歯の治療をどのようにしているのでしょうか?
また練馬区に良い歯医者があるでしょうか?

A 回答 (1件)

私は開業医ですが、現在3名の強い恐怖感を持った患者さんが居ます。

これまでも何人かいらっしゃいましたが、多くは普通に治療できるようになりました。
なかには診療室に入るまでに週1~2回の通院で3ヶ月かかった方もいらっしゃいます。また、薬で抑えられる人には、最初はそれを頼りに治療を進めていきます。
勿論精神科や心療内科との連携で進めていく事もあります。

歯科診療に関しては、パニック症候群は必ず克服できるので、気長に考えましょう。また、気長に計画を立ててくれる所を探しましょう。
また、虫歯や歯周病は重症になると、かえって処置が難しくなりますから、定期検査のつもりで症状の軽い時から通い始めるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早いうちから治療に行けるようにしたいです。

信頼出来る歯医者さんが近所にあると
良いのですが・・・・