アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

諸事情から家族の犬を預かって数ヶ月になります。
私なりに一生懸命世話をしてきました。

無駄吠えの癖を矯正し、食事を改善して皮膚病を治し
トレーニングをして、だんだんと落ち着いた
愛嬌のある犬になってきたのですが、先日母が
家も落ち着いてきたので犬を引き取りたいと言ってきました。

私がかわいがっているのは知っているので
無理にとはいいません。
生活環境は今のほうがいいと思います。
しかし、やはり赤ちゃんの頃から育ててくれた
家族と一緒のほうが幸せかなとも思ったりします。
実際、母が来てとても喜んでいました。

現在どうするか悩んでいますが、どうするのが
犬にとってベストでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さん(犬を世話する人)がいなかったら、そのワンチャンはどうなっていたんだろう、と考えると、事情はわかりませんが


犬と離れなければならない事情を作らない飼い主さんといた方が、犬にとって幸せだと思います。

まあ事情と言っても、そんなに複雑な事情じゃないかもしれませんので、この場合は質問者さんがどうしたいか、で良いと私は思います。

>生活環境は今のほうがいいと思います

であれば、質問者さんと一緒の方が、ワンチャンは幸せなんじゃないでしょうか。
たまにお母さんが遊びに来る感じで。

どちらにしても、犬と離れなければならない事情を作らない飼い主さんが、犬にとって幸せなパートナーだと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬と離れなければなれない事情のほうは
片付いたようです。母は、彼女なりに
犬のことは気にかけているのでしょう。
しかし散歩に連れて行かない、獣医は行かない等
ペットに関しての基本的な考えが一般と異なります。

近くにいれば私がちょこちょこ
散歩に連れて行ったりできるのですが、他県なので…
犬の幸せは犬にしかわからず、悩むところです。

でも、私と一緒のほうが幸せでは、というアドバイスは
大事にしてきたものとして大変嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 20:10

こんにちは。



貴方もお母様も辛い選択ですね。

ワンちゃん自身に選ばせるしか
手は無いように思います。
犬にとっては人の好き嫌いもありますが、
その犬にとって群れのリーダーと
一緒にいるほうが何かと安心出来ます。
(あえて犬にとって幸せとは申しません)
ちなみに、リーダーだから
一番好きな訳でもありません。

貴方のご家庭でワンちゃんが
一番言う事をきくのは何方ですか?
また、お母様のご家庭でワンちゃんが
一番言う事をきくのは何方ですか?
そのお二方に集まってもらい、
ワンちゃんから少し離れた所から、
同時に「おいで」と呼んでみて下さい。
ワンちゃんから視認出来たほうが良いので、
お二人は同じ方向でワンちゃんから等距離、
且つ、お二人の間は少し距離を
置いたほうが良いです。
その時、ワンちゃんが真っ先に駆け寄った方が、
ワンちゃんにとってのリーダーです。

貴方とお母様、お二人の心中お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬は、母に一番なついているようで
彼女が来たらやはり、彼女のあとをついて回ります。

私も、それを見るまでは返さない(言葉が悪いけれど
以前の飼育環境があまり良くなかったので)
つもりだったのですが、その姿をみて
やっぱりお母さんは一人なんだなあと思いました。

やはり、犬に聞いた答えがベストですよね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 20:16

当初は「落着くまで一時預かってほしい」ではなく。

「引き取ってくれないか?」というお話だったようですね。
その上で、お母様の事情を知らない不躾な個人的意見は、質問者様のお宅で引き続き生活を事を支持します。
しかし落着くまでの話であったのであれば、お母様もまた犬との生活を楽しみに頑張られた事と思いますので、淋しい気持ちは残るもののお返しするべきたとも考えます。

幼犬時代の社会性や真新しい経験を共にし、愛情を注がれながら成長してきた人間や家は、やはり犬にとってかけがえのないものでしょう。
しかし、行き場のなくなりそうだった所を救ってくれ、また愛情たっぷりに育てていただいたこの数ヶ月間も、既に忘れ難いものとなっているはずです。

お身内だから発祥してしまったお話であるけれど、逆にお身内だからこその解決方法があると思います。
お母様と率直な意見の交換は気が引けてしまいますか?

引き取られた時の事情や状況で、この場合の解決方法は異なるとも思いますが、質問者も今は立派な飼い主であることですし、引っかかる事や伝えておかなければならない事をしっかり伝え、その上で話し合い、納得のゆく方法で邁進してください。

再度同じ理由で引き取らなければならない可能性があったり、犬の為にならない生活環境であるとご判断されたのであれば、やはり質問者様との生活が犬の為にもなると思いますし、
双方納得できる仕方ない理由であれば、今後の為にも飼い主をしっかり判断し、頻繁に犬を連れて訪れてあげるのも犬への優しさ。
事情により前向きに考えるのであれば、家族が二家族あるという考え方もあるかと思います。

最後に厳しい意見になってしまいますが、どうしようもない状況であろうと愛犬は手放すことはできない。という飼い主の方は沢山いらっしゃいますよね。
どうしようもないという尺の違いの理解に苦しむ場面があります。
やはり一度手放した動物は、返す返さないの問題ではないのでは?と考え込んでしまいます。
困難から助けるために預かるというのは別の話ですが。。

可愛いワンちゃんのため、素直な意見交換頑張ってみてください。
皆様の広い心で解決策を導いてあげてください。
これを最後に、わんちゃんの落着いた素敵な生活が続きますよう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

預かった当初から「引き取り」でした。
当時引越しがからむ事情があって、もとの飼い主が
動物を飼っていける状態ではなかったので。

しかし現在、犬を飼う環境は整ったようです。
母も犬と一緒に住むことを考えて今の環境を
整えたのでしょう。そう考えれば当然、返すべきですよね。

家族のもとに戻るだけなので、くやしいとか
怒りといった感情はありません(とても寂しくはなりますが…)
私のもとでも、少しは幸せだったと願いたいです。

ただ以前の環境が決していいものではなかったので
その点については返す前に話合って、前よりはいい環境で
幸せな犬になってもらいたいなと、今は思います。

心の整理がついてきました。
皆様、ご回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!