プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が単身赴任で、私と子供は私の実家(祖父母)と住んでいます。
住民票をまだうつしてないのですが、うつした後保育所にいれようかと思ってます。この場合は誰の所得に応じて保育料が決まるのでしょうか?

A 回答 (3件)

世帯の所得に応じて保育料が決まります。


だから、実家に移すのであれば、実家の世帯の所得で
保育料が決まるとおもうのですが・・・
実家に住民票を移す際に、世帯主をご主人にするわけじゃないですよね?

保育料はその世帯の収入全部を足しあげて、
それに対して決まります。
ご両親が働いていれば、それなりの金額を要求されると思いますが、
別世帯として別々に生活をしているのであれば
こまかいところをきちんと保育課のほうに相談するのをお勧めします。
    • good
    • 1

自治体によって違うみたいなのですが



子供の両親が結婚(事実婚含む)していれば、子供の両親の収入
祖父母などと同居であればその分も合算
となることが多いようです

住民票を分けていると同一世帯の所得証明を出せばいいというところもあります

ですので、自治体の担当者に聞いてください

祖母が65歳未満で、無職だと申請自体ができない場合があります
    • good
    • 0

旦那様ですね。

貴方と旦那様は別に離婚したわけではないので・・。

もちろん自治体によってご両親の事も含めて決まることもありますよ。。

その前に入る保育園は家庭で面倒を見られる状況でも預かって貰えるのでしょうか?
まずご実家に帰ると言うことで実両親さんが居るわけですからそれだけでも入れない保育園がありますよ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!