アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代で普通免許を取りましたが、体を使うことが苦手で3回目の実技試験でようやく合格しました。以来20年ほど更新はしていますが、運転はしていないペーパードライバーです。これからでも教習所のペーパードライバーコースに通い、近場だけでも運転してみようかと思いますが、危ないでしょうか?同様の経験のある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

必要がないなら無理に運転しない方が安心です。

が、必要なら訓練しないのは危険です。
運転は体を使いますが、スポーツのように体を駆使はしませんから、視覚、聴覚等に問題がなければ、運転はできます。

運転も初めは下手でも毎日継続的に乗っていると、どんどん上達しますが、ある程度になるとそう感じなくなります。

ちなみに、事故は自宅や目的地のそばで起きているケースが多いようです。
普段は見落としがちなことが、事故につながることもありますので十分注意して運転してください。
必ず任意保険には加入しましょう。
万が一のために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

私もそうですが運転がどうも合わないような・・・

やはり教習所で近場の運転を習った方がいいと思います。
近場で安心すると意外と色んな場所に行けるものですよ、妹の
話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず教習所で、ペーパードライバー向けの教習を受けてみれば分かるのでは?

もっとも、教習所の車は初心者にも扱い易い物である一方、貴方が自宅で乗る車がそうであるとは限りません。それでも、多少は判断の目安になると思います。

年齢的には、まだまだ問題ないと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

身体を使うことが苦手で…と言っている段階で少々もう既に勘違いをされているような…。

車って確かに身体を使いますが運動神経云々とは密接な関係があるとは思えませんので。

何故近場だけでも運転しようと思うのでしょうか??
何かワケがあってどうしても運転せざるを得ない状況なのであれば、ペーパードライバーコースに通って練習せざるを得ないのだと思いますが、そうではなく何となく運転しようかな?というのであれば、必要ないと思います。自分自身だけでなく、周りのドライバーや歩行者が怖い思いをさせたり、とんでもないことになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。