人生のプチ美学を教えてください!!

何ヶ月かに1度、疲労を感じてくると数日間突発的な頭痛があります。
右脳と心臓が締め付けられるような感じで、呼吸も苦しくなります。血圧が上がるような感じもします。時間は30~40分。とても苦しい思いをしています。
今まで健康診断では何の問題もなく、普段は低血圧ですが元気です。
 ただ、家系が脳血栓・脳梗塞などが多いのでちょっと不安になってきました。
精神的なものなのでしょうか?
 こんな時の対処方として有効なことをご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

一番の対処法は「病院に行くこと」ではないでしょうか。

ここでも有力な対処法を得られるかもしれませんが、そこまでの症状が出ておられるのでしたら、やはり専門家の診断を受けた方がいいと思います。
お体にお気をつけてください。
    • 0

まずは神経内科もしくは脳神経外科を受診して器質的な病因の有無を検索されてみてはいかがでしょうか。

それで異常なしと言われたら心療内科または精神科などを受診されるのがよろしいかと思います。
    • 0

他の方の言われるようにまず病院に行ってください。

あなたにとって必要な検査は最低でも、血圧検査、血液検査、MRIあるいはCTスキャンでの脳の断面写真による検査ですから、そういった検査のできる病院へ行かれた方が良いでしょう。
    • 0

私は月の半分は頭痛とお付き合いしておりますが、はっきり言って、その時々によって、何か原因があります。

例えば
・生理前などは、毎日頭痛&吐き気などに襲われます。
・パソコンなどで目が疲れて頭痛がひどくなります。
・直射日光を長時間当たっているだけでなることもあります。
・肩こりがひどくなると、首から頭にかけて疲労感や痛みなどが始まります。
・女性であれば、ホルモンのバランスが崩れると、数日間意味もなく痛み続けることもあります。
薬を飲んでも落ち着かないときは、やはり不安になり脳外科などにも受診しましたが、結局緊張性の頭痛だったり、ホルモン異常だったり、様々です
一度診察をしてもらい、不安を取り除くことが一番の解決策にも思えますが…
ちなみに、肩こりなどの頭痛の原因は、枕があっていないとか、腱鞘炎などからくるものもあります。子のような時は首や肩を温めることにより楽になる場合もあるので、ホッカイロなどを当ててしのぐ手もありますよ
    • 0