アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立って小便するタイプの便器(公衆便所)で小便した場合の跳ね返りが自分のペニスにかかったことによって感染する病気ってありますか?
HIVやB型肝炎とかまで可能性があるのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「粘膜感染する病原体」が跳ね返ったシズクに含まれていて、それが「粘膜(亀頭など、包皮で包まれてない、粘膜が露出した部分)」に付着すれば、まず間違い無く「感染」するでしょう。

しかし「感染した」からと言って、必ず発病するとは限りません。キャリア(病原体保有者)になっただけで発病せず、そのまま寿命を迎える人も居ます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIVも可能性があるということなんでしょうか?

獣医師です。

感染症に関する基礎的な専門知識は持ち合わせていますが、ヒトの個々の感染症についてはもちろん専門外です。

粘膜経由で感染する病原体が尿中に含まれていて、その滴が別の人の粘膜に接触したとしても、「まず間違いなく感染する」というわけではありません。
 その尿中に含まれる病原体の数と、その病原体に対する感受性(どのくらいの病原体に暴露されれば感染が成立するか)によるからです。

HIVや肝炎ウイルスなどは尿中にウイルスが含まれているとしても極めて微量だと聞いていますので、それで感染することはまずないと思います。ウイルスが含まれる尿を貯めたカップか何かに、自分のペニスを(しかも傷がある状態で)どっぷり漬ければ、もしかしたら感染が成立するかも知れませんが・・・

むしろ淋病やクラミジア等の細菌性疾患の方が可能性としてはありそうな気がしますが、そちらの方は私はよく知りません。
    • 0