電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝たきりの母83才ペースメーカーをいれています。脈拍150以上が2週間続いています、肺炎と言われ抗生物質と輸血(血が薄いとの事)を3回しましたが、脈も微熱も下がりません。経鼻栄養も止められ(痰がからむとの事)動脈栄養になっています。医師からは老衰なのでと言われていますが意識ははっきりしています。血圧は110~85前後です。肺炎・老衰の他に原因は考えられませんか?又このままだと心臓はどうなってしまうのでしょう?とても不安です。

A 回答 (1件)

高熱でも貧血でも頻脈になります。

特に心房細動の人は肺炎などの感染症で頻脈になりやすい印象です。DDDのペースメーカーだとペースメーカーが原因の頻脈もありえます。心電図や心エコー、胸部レントゲン、血圧、呼吸状態などを見て判断します。
循環器科にコンサルトしてもらえば、少しは脈拍数は押さえられるかと思います。が、基本的には肺炎、貧血が改善しないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。普通では考えられない脈拍に驚き、不安でした。その割に呼吸は苦しそうではないのでそのギャップにも戸惑っていました。ペースメーカーの誤作動では?と先生にもお聞きしたのですがそういう問題ではないとの事でした。お薬と輸血で様子をみるしかないですね・・。少し安心しました。どうしてこんな状態になってしまうのか?理解できなかったものですから・・直接先生にお聞きできないので助かりました。本当に有難うございました。