アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗うつ薬(ほとんどアモキサン25mg/日)をこの15年間の間に通算5年位は飲んでいます。今は再び飲みだして1か月です。あとどれくらい飲むかはわかりません。
いずれにしろ副作用の頻脈がよく出ます。飲んでない時は65回/分なのが、飲んでいる時は90回/分~110回/位になります。副作用にストレスが加わってさらに上がっていると思っています。
アモキサン以外の薬は私にはあまり効きません。うつの予防ということでのんでいます。できれば10mg/日に減らすことを医師に言おうと思っています。
こういう状態で心臓や血管への負担が気になっているのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

トフラニールとノリトレンを飲んでいますが、私も頻脈に悩んでいます。

110-120回/分ですが、薬の副作用+自律神経の問題、と主治医に言われました。

特に冷え込む昨今ですが、温度差をあまり作らないこと(急に寒いところに出るなど)、よく睡眠をとることで自律神経の部分は楽になると言われました。

頻脈のこと、それが苦しいのであれば苦しいということを主治医に伝え、減薬を含めて相談してはどうでしょうか。ぴったりの答えじゃなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます。

お薬が他に合うものがなければ仕方がないことですね。

用量を下げると頻脈がマシになり、予防という点で効果が持続するのであれば意思とご相談されて減薬されていかれる方向で良いと思いますよ。

頻脈はやはり心臓や血管等々負担はあります(医師確認済み)その辺りも医師にご確認されてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。