海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

[今日、ユニセフから募金の協力がきました。募金の気持ちはあるのですがユニセフのホームページで確認すると口座番号とか申込みの封書の郵便番号とかが違うんですが本物なのでしょうか。このご時世なので疑ってしまいます。また、送られてきた封書には消印はないし、アパートの階数を書いていました。いままでに住所を書くのに階数を書いたことなど無く、どこで調べたのかも不審でなりません。これって本物なのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もユニセフに、毎月、少額ですが募金しています。
雑誌か何かについていた振り込み用紙で募金し始めたのですが、ユニセフのHPに書いてあったものと同じ口座番号でした。
相談者様の場合、少々疑わしい点があるように思いますので、ユニセフのHPの「ユニセフについて」の項に募金についての問い合わせ用のフリーダイヤルがありますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ご質問とはぜんぜん関係ないのですが、何度かユニセフの口座へ直接募金すると、年に一度程度、ユニセフのマーク入りネームシールをもらえるようです。(何度かいただきました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口座番号がホームページに書いてあるのと違うのと、ユニセフの住所の郵便番号が違うのがひっかかります。こんな気持ちで募金するより、問合せてすっきりした気持ちで募金したいと思います。

うちにも来ていますが、毎年きます。

名前入りのステッカーが10枚入っています。
消印はニューヨークです。

住所については、経験ではなぜか金融機関から情報が回っていると思います。
うちにきたものは、払い込み取り扱い票にもユニセフのロゴが入っています。封筒もユニセフ宛です。
同じものなら本物です。

※封筒に4人の子供の写真があるデザインです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今回、初めてきたんですが何か役に立ちたいという気持ちはあるのですが、どうしても疑いから入ってしまって・・。
電話で確認とも思いましたが、本物であれば微力ではありますが少しでも協力したいと思います。