プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月10日のボーナス入金日に銀行に行ったら、残高が、身に覚えの無い額に増えてました。通帳で何処が入金したのか、調べましたら、自分の勤めている会社でした。恐らく間違えて、明細に記載された金額より多く振り込んでしまいました。たまにある、振込み間違いだと思いその金額から明細に記載された金額分を引き、余計に振り込まれた分を全額引き出しました。そのお金は、郵便局に預けました。正直、お金には、すごく困っています。間違えて、振り込んだのは、会社の責任ですよね?もしくは、銀行の責任かもしれませんが。もし、そのお金を使ってしまった場合、法的に罰せられてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

罰せられるということはありませんが、会社に求められれば返却の義務はあります。

会社の錯誤によるものですから、返さないわけにはいきません。会社が気が付かなければ、事実上そのままでも問題ないですが、まず気が付くでしょうね。会社が間違って振り込んだお金を返させられたという話は何回か聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どのような場合であれ、正しい事を、やるべきなのですね。参考になりました。

間違って振り込まれた分は自己申告して会社に返しましょう。

気持ちがいいですよ

後ろめたさで年越しはしたくはないですしね。

私の場合は、会社が先に気づいて「来月分で引いとくから」と言われました。
これは辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。しかし、お礼も、お詫びも無く、来月分から引いておくとは、かなり切ない顛末ですね・・・。経験に基づく貴重なご回答、本当にありがとうございました。

罰せられます。

いかにに会社のミスであっても法的には返却する義務がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。法的に返却する義務があるのであれば、仕方ないですよね・・・。世の中、そう都合良くは出来ていないのかと、正直感じてしまいますが、正しい事は、間違っていない事ということでしょう。明日にでも、会社に話して、返却します。ありがとうございました。