プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は知的障害者の授産所(利用者35名)にパートとして勤めているものです。
今度のクリスマス会で、イベント係をやることになりました。
しかし、何を企画すれば、利用者の皆が楽しめるものになるのか、わからないでいます。昨年度は歌やダンスをやったようですが、毎年それでは余りにもありきたりであり、今年は少し新しいことにも挑戦したいのです。
 そこで質問なのですが、知的障害のある人(といってもこちらの言っていることは理解できるレベルの人たちが多い)でも楽しめる、多人数向けの、クリスマスイベントや催し物のアイデアはないでしょうか?クリスマス会まで余り日がないのであせっているのです。「我が施設ではこういう面白い企画やった」という情報をお持ちの方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

施設経験はありませんが、お手伝いした老人会ではゲームをしました。


風船はこび(二人で体の間に風船を挟んで落とさないように運ぶ)とか体を使うもので、見て分かるものがいいと思いますよ。
クラッカーだと音が怖いかも知れませんから、紙テープを購入し、適当な長さにまき直したものを作っておいて、投げるのも見てきれいでちょっと感動します。片付けは大変ですが、テープなので、まぁ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 22:03

クリスマスにふさわしいかどうかは別にして、「餅つき」のようなものは誰でも楽しめるんじゃないでしょうか。

機械でやってしまうのもいいですが、可能なら蒸すところからやって杵と臼でちゃんとつくとよいと思います。
ただ飲み込みがうまくできないような人の場合は別のことを考えないといけないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 22:03

no.1の方と同じ意見です。

簡単なゲ-ムがよいでしょう。目隠しの風船割りとかお玉しゃくしで卓球のボ-ルを運ぶ競争。とにかく室内でするのですから,できるだけ大勢の人が参加できるゲ-ムがよいと思います。それに注意することは,あまり知的障害ということを意識しないことですね。結構普通の人と同じ位に感動したり,考えたりするものです。あなたでしたなら何をしたいですか?それを考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 22:02

こんばんは。

(*^。^*)
ペットボトルの空き容器と柔かい大きい目のボールをを使用して
ボーリング大会と言うのはいかがでしょうか。
ペットボトルの空き容器は、どこの家庭でも2~3本は
あると思いますので、持ってきていただいたら集まるでしょう。
35名の利用者でしたら、5グループぐらいに
分かれてできると思います。
全員に参加賞はあるようにして、○位、○位、○位の人に賞品を出す
というような企画はいかがでしょうか。
ご参考まで。(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!