アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害児入所施設で職員してる者で。
今年から新入として働いてます!
そんな私がクリスマス会の担当になりました。
何をするかを決めて各出し物は
どの職員が担当するかどの利用者が
出し物をするかを決めるのが仕事です。
土台作り的なことなんですが、、、

障害児入所施設で軽度さんから重度さん
まで楽しめる事なにかありませんか?
去年はボランティアとして参加させて
いただいたのですが、
軽度さんが劇、ダンス
中度さんがダンス
重度さん(ADHDや最重度ではない利用者)
が職員が提案した粉の中にある飴を
口だけで探すゲーム
その他職員がバルンアート、マジック
劇、影絵、映像鑑賞
最後はプレゼント渡し
という感じで出し物をしました。

色々調べたのですが、、、
ほとんどでてくるのが去年した事ばかりで。
1個や2個かぶってもいいのだとは
おもうのですが、、、
どうしたらいいんだろうと。

最重度さんやADHDの利用者関しては
見ることしかできないかなと。
見る以外の参加は少し難しいと
去年のをみてても思いました。

年齢層は11歳から20後半くらいまで
いてて、中学生、高校生に数名軽度さんが
おられます。

イベントなどで活躍されてる方を
お招きしようとおもったのですが
予算が足りなくて呼べない状態で、、、

NHKのなにかをとりいれたり
したいなともかんがえているのですが
どういう風にとりいれるかが問題で。

夏場からクリスマス会の話なんて
って感じですが、9月には完全版の
計画書をださないといけなくて。

皆さんのお力お借りしたいです!

A 回答 (4件)

支援学校教員です。



昨年の出し物、かなり「大もり」ですね。

出来れば、最重度やADHDの方も参加できるものがいいんじゃないかな~

衛生面での問題はありますが、みんなで「自分のケーキをデコレーションする」ってのはいかがですか?

軽度の方が、市販のスポンジケーキを自分の食べる分に切り分けて、缶詰や果物を人数分の紙皿にとりわける。

中度の方が、ポイップクリームを作る。(うまくできないことの為に、市販の物も買っておく)

そして、チョコレートやトッピングをそれぞれが思い思いにしていく。

結構、時間もかかりますし、それぞれの満足感も高くなるのでは?

出来上がったら、写真を撮って、後でコンテストでもいいかも…

もちろん他の人気の出し物(ダンス)なども間に挟んで。

楽しい企画になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもおもしろそうですね!
案にとりいれてみます!!

お礼日時:2014/06/17 19:37

色々お悩みのようですね…



私が勤めていた障害児・者入所施設では、クリスマスメニュー(ケーキ付)をみんなで食べたり、カラオケしたり、ビンゴしたり、職員がサンタに扮してプレゼントを配る…くらいが基本でしたよ?


イベントサークルでもボランティアで参加してくれる人をツテで探すのもありかな…

→よく考えたら、上記の他に、職員の知り合いでバトントワリングとかよさこいとか来てたかも…
(職員の子供が習ってるとか参加してるとか、です)

地元の福祉系専門学校や大学・短大のボランティアサークルとか、高齢者サークルとかに知り合いはいないですか?

そういう人のご協力が得られたら…と思います


あと先の回答者さん同様、マンネリもいいと思いますよ?

毎日じゃなくて年に一度じゃないですか?

運動会とか毎年競技全部変えたりしないじゃないですか…


無理せず出来ることで十分だと思います


質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラッと変えるのはなかなか
難しいですよね。
今年3月に卒業した専門学校の
先生とかにもボランティア依頼など
してみます!

お礼日時:2014/06/17 13:55

障害者施設の職員しています。

(私の場合は、18歳~の利用者がいます。)
平均年齢60歳超えていますので、参考にならないかもしれませんが…
私が働いている施設のクリスマス会では
・クリスマスソングに合わせて楽器演奏(鈴、トライアングル、太鼓、カスタネットなど、結構重度の方々がするので綺麗な演奏では無いと思います。)
・カラオケ(出し物と出し物の間をつなげる時に、志願者だけ数名)
・踊り(ソーラン節や民謡)
・職員の出し物(笑いを取り入れた劇が多いです。)
・新人職員の出し物(私はマイケル・ジャクソンを踊りました(笑)他の方はAKBの秋葉系の踊りを取り入れたもの。)
毎年こんな感じですかね。
あとは外部から手品師さんや演歌歌手を招いていますが、予算が無いとのことで参考になりませんよね(=o=)
行事の係って大変ですよね(•́ω•̀ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこも一緒みたいですね!
音楽を取り入れるのもいいかも(*^^*)
色々と参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/06/17 13:36

去年と同じでいいでしょ。


マンネリも芸のうち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指摘された時はその時って
感じでやればいいんですかね。

お礼日時:2014/06/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています