プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。
50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を
75ccにした場合どの程度の性能になりますか。
キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。
組み付けやセッティングや登録は自分でやります。
実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

A 回答 (6件)

俺は同じ車種の125CCと150CCを乗りましたが


25CCの差は無いに等しいくらいでした。

ただokwavegooさんの場合50から75ですから数字上は
125-150よりもパワーUPは期待できそうですね。
でも所詮75CCですから、期待はしない方がいいと思
います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それ程期待はしていませんがノーマルではあまりにもパワー不足ですので登坂能力、加速、最高速がそれぞれUPすればいいかなと思います。
4スト50ccで5PSぐらいのスクーターと同等程度の性能は期待できますでしょうか。

お礼日時:2007/12/11 18:19

ずいぶん前にゴリラを75→88→108とステップアップさせて遊びました。


75の時はキャブとマフラーも交換し、スプロケットはノーマルのままで少し乗りましたが、最高速70は全く無理というか、最高速度は変化ナシに等しい状態でした。
で、間もなくスプロケットを交換し、やっと70台には乗るようにはなりましたが、今度は峠の上りが辛い。
で、88に換えて、ファイナルを再度変えて、その後はハマリまくって色々手を出すうちに108となり、しまいにはフレームとクランクケース以外は全て社外品という状態でした。
おかげで100クルーズもラクラクこなす程になりましたが・・・
ドツボにハマらぬよう、ご注意下さい(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
峠を攻める気はありませんのでスプロケ交換で70キロ出ればそれで満足です。 モンキーであまり飛ばす気はありません。
普通の原付スクーター並みに走るのでしたら実用性では支障ないと思います。 ドツボにははまりません。

お礼日時:2007/12/11 21:52

とっても参考までにですが。



私ののってるレッツ4は65キロくらいでてます、(軽くフリキル程度)

もちろんどノーマルです、リミッターは初めからかかってないみたいです…

トゥデイは55キロ程度しかでないらしいですね。
似たようなバイクなのに不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
モンキーが普通の原付スクーターぐらいの動力性能かやや上ぐらいになるならいいなと思ってました。
それなら交通の流れに乗れて足手まといになりませんね。

お礼日時:2007/12/11 22:12

他にはハイカムとパワーフィルタをつけて、フロントスプロケを2丁上げれば70km出ますよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パワフィルと専用マニホールドとスプロケのセッティングはします。
ハイカムまで必要ですか。
とりあえずハイカム無しで組んで試し乗りしてみてあんまり満足できない場合は検討してみようかなと思います。

お礼日時:2007/12/11 23:14

モンキーの75~88ccはNSR50ノーマル(L解済み)と同レベルぐらい。



Fブレーキ強化は必須。
悲しいぐらい止まらないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっそんなに高性能化するんですか。
凄い速さですね。
それならハイパワーの2ストのスクーターとも互角に走れるのでは。
それなら私が今乗ってるカブ90よりも加速良さそうですね。
ブレーキなんとかしないとマズそうですね。

お礼日時:2007/12/12 08:28

モンキーの場合目安として排気量=最高速度と思ってください。


ギア比は結構重要です。いろいろやって自分でベストを探してください。

ハイカムを入れて高回転まで回るようにすればそれだけでも最高速はあがります。

ちなみに最低限、ブレーキの強化とリアサスは追加してください。非常におもしろい(怖い)思いをしますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
排気量=最高速ならうまくセッティングすれば75キロも出ますね。
モンキーでそんなにスピード出したらかなり怖いですが性能的には充分です。
それならブレーキ強化しないと危ないのはよくわかります。

お礼日時:2007/12/12 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A