プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近くのバイク屋に頼み、カブ50を75ccにボアアップし、
キャブ、スプロケの交換をしてもらいました。
バイク屋でも言われたのですが、キック始動時に滑ります。
ボアアップ前の感覚でキックするとかなり頑張らないといけませんでした。
最近ではコツも少し分かって何回かでエンジンがかかるようになりましが、
やはりボアアップをしたので仕方がないことなのでしょうか。
まだ慣らし中なので、高速時や、坂道で滑るかは分かりません。
お金の問題で強化クラッチなどは考えていません。
クラッチの調整で解消はできませんか?
http://tcnweb.ne.jp/~ogino/custom/kurachi_chouse …

A 回答 (3件)

滑ると言うのは、始動しにくいと言うことですかね?始動時は、チョーク最大引き→キックペダルをゆっくりと、抵抗があるまで下ろす(踏む)→アクセル開けつつ、全力キック。

で始動はしやすくなると思いますよ。
    • good
    • 4

ボアアップして圧縮があがったためクラッチが滑るのです。


リンク先の調整はギヤチェンジの際クラッチが切れないときに調整するところなのです。今回のケースではクラッチを強化する。もしくは排気量をノーマルに戻すしか対策は有りません。

キックで滑っている場合は走行中も滑ります。
>お金の問題で強化クラッチなどは考えていません
このまま使っていると。最悪クラッチが焼けて、走行不能になります。
今のうちに対策しておかないと、もっとお金がかかることになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>リンク先の調整はギヤチェンジの際クラッチが切れないときに調整するところなのです。
勉強になります。

クラッチを強化する場合
http://www.webike.net/sd/1541635/10001020/
のように強化クラッチにするのがよいのでしょうか?それとも
http://www.webike.net/sd/1541629/10001020/
の強化スプリングだけで十分でしょうか?

お礼日時:2008/02/27 12:59

私も4リットルモンキーをボアアップした時に50ccでは感じなかったのに、ボアアップした途端にクラッチの滑りを感じました。

滑りはじめたら早めに交換しないと、パワーアップした分、負担もかかりますので滑りも益々ひどくなりますので交換した方が良いかもしれません。ぎりぎりなところで調整しても、今度はニュートラからローに入れる時、衝撃(モンキーだとウイリーしてしまう)があったりします。私は、交換した時は、もっと早く交換すれば良かったと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A