天使と悪魔選手権

お世話になります。
英語の学習にはロングマンやコウビルド、もしくはケンブリッジのweb辞典等を使っています。口語表現も充実しているのですが、やはりスラング的な表現になると載っていないことが多く困っています。web上やドラマ、映画等のスクリプトから意味を調べようとしてそれらの辞書に載ってなければ、今はweb上で検索またはフレーズ検索をかけてヒットした文から意味を類推するような事をしたり、スラング辞典を用いたりしているですが、英語のみの辞典、もしくはスラングを扱ったサイトがあれば知りたいです(おすすめなものがあれば日本語でも)。自分でもスラングのサイトは検索していくつかは見つけたのですが、どれも今ひとつなのです。用例や使用頻度、国別、地域別などの説明が豊富でup-to-dateなものでお勧めがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

私は「英辞郎」という辞典のwebサービスしか知らないんですが(汗)、


海外に在住している人が実際の生活の中で集めた100万語だかの言葉が載っているらしいです。
用例も結構載っていると思うんですが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.alc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこう載っていますね(^^)。英語での説明や使用頻度が欲しいところですが用例が結構載っているのがありがたいです。英辞郎について恥ずかしながらまったく抜けていました。参考になりました。(^^)

お礼日時:2002/09/16 15:35

 過去にも「良い辞書」に関するご質問があるはずですが、翻訳家などの専門家がもっとも手にする頻度の高いものは、研究者の「リーダーズ英和」と「リーダーズ・プラス」と聞いています。



 この2冊で、45万語でしたかカバ-しているはず。スラングも強いですよ。

 あとは GATEROCK が薦めていらっしゃる「英辞郎」ですね。

 ただし、「用例」は少なく、「使用頻度」の記述はありません。スラング(「口語」ではなく)は特定の集団内でもちいる、いわゆる「符丁」ですから、必然的にすべて使用頻度が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、リーダーズはいいようですね。出来れば英英での学習がしたく、質問したのですが、日本語の辞書も参考にしたいと思います。
「スラング」の定義付けは難しいですね。私のもっている「スラング」辞典には口語表現もたくさん載っていますし、スラングと見なされていたものformalの場でも使われるようになったものもありますから、ややこしいですね。例えば今は「かっこいい」等を意味する"cool"は一般的ですが60年代には"groovy"が多用されていました。スラングだったのでしょうが一般の辞書にまで載るようになりましたね、ところが今はほとんど使われない。「疲れた」を意味する"I'm beat."はスラングでしょうが今は使用頻度はとても高いと思います。ただ意味が載っているだけでなくそのような説明が他のスラングでも欲しいなと思うのです。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 16:01

すでにご存じかもしれませんが


下記のサイトからいろんなslangサイトに
リンクが張られていますよ。
サーフィンしてみては?

参考URL:http://www.peevish.co.uk/slang/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイトそのものは知っていました。イギリスのスラングはかなりよく載っていますね。こんなののアメリカバージョンもあれば大変助かるのです(^^)。リンクされているサイトは今ひとつであまり使ってなかったのです。回答、ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2002/09/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報