天使と悪魔選手権

体育の授業で縄跳びをしました。
「後ろ交差跳び」以外は平気だったんですが、
↑の跳びかたをすると、急激に胸が痛くなりました。
暫く痛くて胸をおさえていました。
昔も、この跳びかたで胸や心臓が痛くなった事があります。
これは、何故でしょうか?
縄があたって痛い、もしくは病気なのですか?
周りのかたは平気なんですけど、私だけ凄く痛かったです。

A 回答 (3件)

初めまして。



小2の娘を持つ親です。

質問の「縄跳びをすると、胸が痛い」ですが、
私が今まさにその状況です。

私は若い頃は簡単に2重飛びが出来てましたが、
親父になって、久々に縄跳びを娘に教えながらやった次の日は、体中筋肉痛で・・

足のスネ、足の裏、肩、胸の中央から背中の痛み・・・・
もうバキバキです。
今日で3日目ですが、大分良くなりましたが、また飛ぼうとすると胸痛があるので、
直ったらまた教えたいと思っています。

私は一応、体力維持のため、毎日4~5キロのジョギング、ウエイトトレなどやってますが、
使う筋肉が全然違うんですね。

単に「縄跳び中の姿勢が悪い」かと思います。

縄跳び中、↓こんな感じでやってませんか?

1、あごが出てる。2縄を肘で回している。3ヒザが曲がっている。4つま先で着地している・・。

姿勢が上手く出来ていない為に筋肉痛になっているんだと思います。

でも「急に」ってのが気になるので、体調が悪くなったら急いで通院された方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!!


一人だけだと気になりますね。
情報が少ないのでハッキリ云えませんが胸椎(背骨)が
僅かにズレていて身体を動かす角度により神経痛を起こ
している可能性もあります。年齢には無関係です。
以前から背中が苦しくなったり、重さや怠さや痛さはあ
りませんでしたか?
肺や心臓が悪くなくても具合が悪くなります。
心配であれば取り敢えず病院等で検査してもらうと良い
と思います。それで何ともなければ上記のようなことも
考えられます。
整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えては
如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズレているんですか・・大変ですね・・
背中ですか、、もたれずにずっと座っていたりしていたら痛いです。
そうですね、まず病院で見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:58

学校の保険室の先生に相談してはどうかな?


病気や怪我にくわしいので質問してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、それがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報