アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

今回、新築一戸建てを購入しようと思っています。
今週の火曜日にフラット35の審査を申し込んだのですが、
フラット35の事前審査の場合、結果が分かるのはどれ位
なのでしょうか?

すみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です



>事前審査の結果は今日の朝連絡があって、事前審査は
>通ったから、月曜日に本申し込みに来てほしいと言われました!

おそらく、フラット35と銀行の住宅ローンの2本立てで融資を受ける予定なのではないでしょうか?
だとしたら、銀行ローンの分の事前審査はあると思いますので・・

うまく行きますように!(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bunbun8さんへ

ありがとうございます!!
今回初めての住宅購入なので、質問の仕方も
おかしかったかもしれませんが、本当に丁寧に
回答してくださり、ありがとうございました★

本当に上手くいって、購入事を祈るばかりです(σ^∀°)σ

お礼日時:2007/12/14 13:59

フラット35は、仮申込も受付している所と本申込しか受け付けていない所があります。


仮申込の場合は、(多分全ての金融機関で)その金融機関のみの審査・回答となっている筈です。住宅金融支援機構が実際に審査するのは本申込のみとなっています。
ですから仮申込の回答は銀行の審査スピードになります。

一方、本申込の場合は住宅金融支援機構が審査するので、通常融資が即答できるような物件の場合で、銀行から書類を受け取って最短で営業日で確か中2日の筈です。ここに銀行が書類を揃える時間が必要です。ですから審査回答に時間がかかった銀行ですと、回答も少しかかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって、すみませんでした。
今日、本審査の申し込みなのですが、仮審査で通って本審査で
落ちてしまうことって、あるんですよね?
何だか、不安です・・・。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/17 09:03

フラット35には事前審査はありません。

いきなり本申込となります。
今週の火曜日に申し込んだと書かれていますが、

>今回、新築一戸建てを購入しようと思っています。

というより、すでに売買契約を済まされているのですよね?
(でないと、申込みできませんから)

#1の方も仰られているように、融資の結果がわかるのは、おおよそ2週間(~3週間)くらいだと思います。
そこから金融機関の10営業日を経過してから金消契約、その後毎月10日以降であれば資金が出ますので、monc21さんが今回購入された新築一戸建ての決済ができるのは、早くて年明けの1月10日以降になると思われます。
結果だけなら、おそらく年内にはわかると思いますが、新築とのことですので建物の表示登記が済んでいるかどうかも決済日を決めるポイントになります。
(決済日=残代金支払い・所有権移転登記手続き・所有権保存登記手続き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

>フラット35には事前審査はありません。いきなり本申込となります。

そうなんですか??
不動産の営業の人が事前審査があると言っていたので
あるのかと思ってました。

事前審査の結果は今日の朝連絡があって、事前審査は
通ったから、月曜日に本申し込みに来てほしいと言われました!

本申し込みの結果が2週間くらいという目安が分かったので
良かったです!!
丁寧に回等してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 12:29

私達が今年申し込みをしましたが、審査が通るまでは2週間もみていたら大丈夫と思いますが、(自営業の方は少し長いと聞きますが)サラリーマン、公務員などはそれくらいみていれば十分だと思います。

うちは6月末に申し込み7月融資予定でギリギリでしたが、間に合いました(どこに決めるか迷っていたら申し込みが遅くなってしまい(^^ヾ))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答してくださり、ありがとうございます!
今回がはじめてのローン審査なので、すごく緊張してしまって・・・。
2週間がすごく長く感じそうです!

お礼日時:2007/12/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!