プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月で2歳になる息子がいます。
車で20分くらいのところに、私の実家があるので、平日昼間、週に2~3回のペースで行っています。
自分でも「多いし、迷惑だよなぁ」とは分かっているのですが、息子と2人で日中を過ごすと、お互いストレスが溜まりそうなので母に助けてもらっています。
ご近所に、お友達もいますが、毎日は遊ぶわけではありません。
また、週に1回は産院で仲良くなった友達と児童館で集まって遊ばせています。
今日、たまたま実家にいるときに母の友達が犬の散歩がてら立ち寄ったので、外に出て行って、挨拶をしたところ「あんた!!毎日来とんかいな!!」と言われました。私も毎日ではないのですが「はぁ。まぁ。」と答えると「っへー!!まぁ。お母さんも何も言わんからなぁ!!」と言われました。。。
自分で母に「申し訳ない」と思っているので行くのを止めればいいのですが、1日どう過ごすか時間を持て余しています。
みなさんは、2歳児とどう1日を過ごしていますか?
教えてください。ちなみに、近くにはスーパーも無いし、児童館などの施設もありません。

A 回答 (5件)

私も似たような頻度でしたよ、実家も同じくらいの距離ですし、実家は自営なので手伝いに呼び出される事もありましたしね。


ご近所の反応は「また来てる」という人と「実家なんだから遠慮なし」と好意的な人といました。
「毎日来てるの?」と聞かれれば「まさか~。でも毎日でもいいかも、ご飯代も浮くし、それに幼稚園に行出せばそうそう来れなくなるから今のうちですね」と返事しています。
実際、園に行出せば実家に行く時間もなくなるし、学校に上がれば子供の方が実家には行かなくなりますから、本当に「今のうち」でしたよ。

ところで、実母さんは実のところ迷惑がっているのでしょうか?
一番可愛いさかりですから、体力的には疲れるでしょうが、嬉しい事にはかわりないと思うのですが…
ちょっと本音を聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
同じような頻度で実家に行かれている方がいて、ちょっとホッとしました。ご近所からも「また来てる。。」と思われているのでは、と車を駐車する度に思っていました。
母は、息子が言葉を話したりするのが楽しいらしく、とてもかわいがってくれています。(孫は息子1人なので)
なるべく早めに帰るようにしたり、昼食を食べる機会も多いのでこちらから戴き物があったりすると、「一緒に食べよう」と毎回ではないのですがなるべく何か持ってき、手ぶらでは行かないようにしてるのですが。。。ただ、母の友人やご近所さんはそこまで知らないですものね。
私も、回答者様のような返事をするようにしてみます。

お礼日時:2007/12/13 21:04

私も週に2、3回のペースで、実家に行ってます


私なんて夜ごはんも食べさせてもらって、旦那さんの分までお持たせさせてもらってます
実家だと甘えちゃって、ついつい実母に任せっきりになるので「自分の家でやるみたいに、ここでも何でもやりなさい」って怒られてます
それでも実母は孫に会いたいみたいです

近所にも同じくらいのお孫さんがいらっしゃる方がたくさんいますが、近くに住んでるお孫さんはみんなしょっちゅう来てますよ~
昔の人から見たらおかしな行為かもしれませんが、最近のおじいちゃんおばあちゃんたちは、孫に会いたがってると思います
質問者さんは手ぶらでは行かずに、早めにも帰るようにしてるんですよね?
私こそ反省しなければいけないなぁと思いました
    • good
    • 0

こんばんわ


2歳と3歳の子供がいます。また実家は徒歩10分もかからない場所にあります。
しかし、実家には月に1回か2回しか行きません。
両親は孫に会いたいと思ってくれていますが、近所の目があり、行くのをやめました。
両親にも孫ができる前からのお友達がいて付き合いがあります。
この付き合いが孫ができた事で、疎遠になってきた時に問題が起こったからです。
孫である子供達が幼稚園に上がるまでの短い間と私は思っていましたが、両親の友人は「ジジババ」なので、短い間とは思ってくれず、「友達よりも孫が大事」といった事を嫌みいっぱいに言われ、ご近所のお友達に挨拶されなくなって、両親はつらい思いをしたんです。
なので、私は月に1、2回にしています。
そして、行く時は昼間にせず、午前中にしています。
そうすれば、近所の方も家事で忙しくしている時間なので、立ち寄ることもなく、目に付きませんので…
でも、質問者さんのご両親はどう思っているのでしょう?
ちゃんと、話をして決めておく方がいいと思います。


ちなみに…

私は週に2回、隣の市の児童館へ遊びに行きます(車で40分くらい)
子供と一緒にお絵かきをしたり、勉強(ひらがな・数字を教えています)したり、公園で遊具で遊んだり、自転車を持って行って乗ったりします。家でいる時は、今はブロックとプラレールがお気に入りで、一緒に作ったりします。
今日は朝9時には家を出て、児童館で遊び、昼に帰宅しました。
昼ご飯を食べた後、一緒にプラレールをして遊びました。
1時間ちょっとかな?
それからアンパンマンのDVDを見せて(この間に夕飯の支度)終わったら、オヤツ
オヤツの後は粘土で遊びました。球を作ってみたり、ローラーでのばして、クッキーの型みたいなので、粘土を切り抜いてみたりしました。
これも1時間ほどです。
お片付けも一緒にして、片付けの練習もします。
今日はもう1回アンパンマンを見ると言うので、見ました。
で、一日が終了です。
結構DVDに頼る日も多いですけど、子供と散歩に出る日も多いです。
うちは2人とも自転車に乗り、私は走って追いかけ、車が来たら、必死ですみに寄せて…と大変ですが、質問者さんのトコは1人ですよね?
目が行き届くから、散歩に出るのもいいと思いますよ。
三輪車で後ろから押してあげるだけでも、子供は喜びますよ。
がんばってください
    • good
    • 0

うちも実家は10分ぐらいのところにあります。



4歳と1歳がいますが日中は上の子はいないので暇な時はよく実家に行って母親と一緒にランチをしたり買い物に行ったりしてます。
多い時で週3ぐらい。
少ないと週1ぐらいかな。
何も用事がなくて行くって事はないんですけど何か用事があればちょくちょく行ってます。
友達もそういう人多いし実家が近いとそういう人は多いと思いますよ。
あまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

ちなみに家にいる時の過ごし方ですが家のことをしたり(今の時期だったら毎日一箇所ずつ場所を決め大掃除をしていってます)なんだかんだしてる間に一日が終わちゃってます。
    • good
    • 1

私は毎日出勤してます(笑)


お母さんが嫌がってないんなら近所は関係ないと思います。
でも私も初めは気になっていましたが自分の実家に来て何が悪いと開き直っちゃいました☆
幼稚園行くまでの間ですから今だけしかできませんもの(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご親切な回答ありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。
幼稚園に行くまでの間ですから、親に負担をかけない程度に実家に行きたいと思います☆

お礼日時:2007/12/27 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!