プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、急にテプラが欲しくなり、ネットで注文しました。
それはさておき、テプラって会社などで使ったことのある
人は多いと思いますが、自分で買って使っている人って
どのくらいいるのでしょうか?ちょっと気になります。

持っているという方、いつ購入しましたか?
(よかったら、型番も教えてください。)
そして、充分に活用していますか?どんな風に使っていますか?

他愛のない質問ですが、気の向いた方、お付き合いください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


私がテプラを買ったのは7年位前です。
型番はSR707と言う物です。
ビデオのラベル用に買ったのですが
今はDVDーRAMやDVD-Rのラベルを主に
使っています。
他の用途では、棚の表に中に入っている物を
書いて貼ったり
壁に付いている電灯のスイッチに
どこのランプが付くかを貼っていたり
タコ足配線になっているコンセントのプラグに
どの製品のプラグかを貼っています。
調味料のケースにも入っている調味料の名前を
貼っていますね。
鍵にも家や会社の絵のラベルを貼って
区別しています。
 
今、思いつくのはこの位です。
持っていると結構便利な物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存分に活用されているようですね。理想的です!

SR707といえば、いまビッダーズというオークションの
サイトで、5,600円で出品されています。自動的に角を
丸く仕上げてくれる「オートトリマー」が最初についた型
ですよね。このトリマー機能が気になって、結構迷いました!
が、やっぱり新品かつ発売の新しいものとの価格差が千円程
(私が買った最下位モデルと比べて)というので、見送り
ました。トリマー機能、テープが端からはがれるのを防止する
というので欲しかったんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 16:04

4度目です。


度々失礼します。
テプラのシェアですが、私の周りでは
テプラです。
ネームランドはほとんど出ません。
テプラのテープは毎日のように売っていますが
ネームランドのテープは月に1回売れるかどうか。
本体に関してはここ数年、売れた記憶が
無いです。
このようなラベルライターは「テプラ」って
言うのが定着しているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々失礼します、などとんでもないです。こちらこそ質問を積み重ねてしまい、お手数をおかけしました。

やっぱりテプラは強いんですね。イメージの力でしょうか。おそらく、ほとんど同じような仕様なのでしょうが。私はテプラの外観が好きです。会社っぽい、堅い感じが。テプラにもホームユースのかわいい型もありますが。

お礼日時:2002/09/16 22:55

#9です。



テープに関してアドバイスを・・・
白ラベル黒文字のロングタイプ、ありますよね。
これをビデオラベルとして使用し張替えのため剥がしたところ表面のフィルムのみ剥がれ白い糊状のベース部が残り、きれいに取り除けなくなってしまいました。
もしこのテープを購入されるときは使用箇所に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

白ラベル黒文字のロングタイプ、お得なので購入しようかと思いましたが、
それほど使わないかも・・・とも思い、今回は8メートルの普通のを購入
したのですが、普通のだったら大丈夫でしょうか?ロングタイプはお得な
分、つくりが甘いということ?気をつけます。

お礼日時:2002/09/16 22:46

おじゃまいたします。



某量販店のポイントカードがたまり、それを使って購入しました。
自分用です。
私は普通の人よりはステーショナリーマニアだと思います。(新製品のボールペンなどは伊東屋さんとかハンズ等でチェック。ちなみに文房具関係の仕事をしているわけではありません)
普通はあんまり自宅用に買う人いないだろうなあと思いつつ買いました。

もとい。
購入はたぶん95年か96年頃だと思います。
SR717です。
ビデオテープなどかなりの量だったので、整理するのに使いました。
化粧品、薬の開封日などをつけて管理しています。
資料の整理(といってもそんなに重要なものではないですが)にはってみたり。

ポイントためて買ったので、特に後悔はないです、私の場合。
あれば便利だと思います。

でもきっと学校や会社ほどは使わないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステーショナリーマニアなんですか?私は違うんですけど、でもテプラ
を買おうと決めて、いろいろ機種を迷ったりするのはとても楽しい!
ですね。今私の中ではテプラがブームです(地味)。よって、こうして
テプラについていろんな方と語り合う?のも楽しいです。ちなみに、
土曜日にネットで注文したのですが、お休みなのか、いまだに返事が
ありません。せっかく即決したのに・・・。

普通はあんまり自宅用に買う人いないだろうなあ<私もそう思ってました。
でも結構お持ちの方はいらっしゃるんですね。

ところで、私はテプラではなくネームランド等を使っている!しかもテプラ
より使いやすいぞ!という方はいらっしゃるのでしょうか?

お礼日時:2002/09/16 21:21

 私はNo4の方と同様、7年前にSR707を購入しました。


ビデオテ-プのラベル用が主な用途だったのですが、新たな活用法としては
何か失敗を犯したときの再発予防に使用しています。
たとえば、炊飯器の置いてある台に「炊飯スイッチの入れ忘れに注意」冷蔵庫の前に「ドアがきちんと閉まっているか確認」といった具合に貼り付けて
います。(とはいうものの、失敗を繰り返すことはありますが・・・)
 私も最初は職場で使用していて、便利そうだったので購入しました。
確かに、1台あるとなにかと便利です。
ただ、変換性能は本格的なパソコン、ワープロに比べ劣るのは否めないようです。たとえば「さいほうそう」と入力すると「再放送」と一発では変換できず、「裁縫」となってしまうことなどですが、コストの面を考えれば、仕方のないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアのある使い方をされていますね!

私も、最近会社でテプラを使ったことがきっかけで、
欲しくなりました。

変換性能はそんなに気にはしていませんが、最新の型ですし、
多少は改善されていることを期待します。

お礼日時:2002/09/16 21:07

たびたび…



トリマーも使っています。テプラ本体のトリマーに比べて、スピードが速いです。
小さいので手入れも楽です。

あ、持っているテプラはどれも「テプラプロ」です。
パソコンと接続できると便利ですよねー。

それから、印字ヘッドはまめに掃除したほうがいいです。文字がかすれたりしますから。
耳掃除用の綿棒でOKです。カートリッジ交換の時にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご訪問いただき、ありがとうございます!

単品のトリマーは性能が良いのですね。必要性を感じたときには
迷わず購入したいと思います。

印字ヘッドの掃除、忘れないようにします。

お礼日時:2002/09/16 21:00

三度目の登場です。


トリマーは定価が1900円です。
メーカーのホームページを載せますので
良かったら見て下さい。

「詳しい」って言って頂けて嬉しいです。
実は私は仕事で文房具屋をやっているので
テプラも販売しています。
それで多少、知識が有るのです。

参考URL:http://www.kingjim.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度も登場していただき、光栄です!

トリマーは2タイプあるんですよね。はさみタイプは不器用な私には
ちょっと不安、ということで買うならオートタイプです。

文房具屋さんとは驚きです。どうりでお詳しいわけですね!
テプラって今でも売れているんでしょうか?ここで回答してくださる
方々は、一様に昔からのユーザーのようですし。

お礼日時:2002/09/16 20:58

活用してます。


最近、4mmテープが出たのでMDの背ラベルにぴったりです。
それまでPCラベルソフトでカラフルに作って張っていたのですが凝れば凝るほど見づらくなり、尚且つ剥がれ易いので4mmテープ、おすすめです。

購入暦ですが・・・
テプラPROが出てまもなくSR-606を買いました。
文字フォントや各種機能に不満となり2年ほど前SR-737に替えました。なんといっても初代はレイアウト表示ができなくて印刷しないと出来栄えがわからないというのが悲惨でした。レイアウト確認用の感熱テープ(ノリなしタイプ)が発売されないかとマジで思いました。

最後に、こういう機器ではしょうがないのでしょうがACアダプターをつなぐのが面倒で一旦しまうと出すのが億劫になりますね。
テプラにもNランドやブ○ザー社のように安価なPC接続専用タイプを出して欲しいものです。速攻買います !!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ミリテープ、おすすめですか!よかったです。
しかも、PCソフトで作るラベルがはがれやすいとは、「ラベル王」があるにもかかわらずテプラを買うことについての無駄感?が少し解消されます。もちろん、ラベルテープの質にもよるのでしょうが。それを抜きにしても、パソコンで作るとなると、まずはプリンタと接続しなくてはならないし(プリンタがあまり新しくないのでシリアルケーブル、きこきことネジを締めなければならない。ずっとつなげておけばいいのですが、それではせっかくのノートパソコンの身軽さが失われるし、ケーブル類がウネウネしているのもきれいじゃない)、ラベルシートの印刷開始位置の設定なんかも面倒そうだし、やるなら腰をすえてまとめて一気にって感じになりそうですし。それが
テプラなら、思い立ったらささっと1枚だけ作って、すぐに貼ることができる。この差は大きいと思います。

ACアダプタはオプションにして、その分安くして欲しいですね。ケーブルはうっとおしいです。多分、私は電池で使うと思います。あまり電池を食うようでなければ、ビッダーズにアダプタだけ出品するつもりです。
売れるかな?

お礼日時:2002/09/16 20:52

度々のアドバイスを。


かどまるにするんでしたら、
専用にトリマーRT24ってのが発売されています。
良かったら購入されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も書き込みありがとうございます。

くわしいですね!私は購入を検討していろいろ調べまわった
ばかりなので、一応その存在は知ってましたが。ただ、たしか
3千円位はするんですよね。どうしても必要性を感じて、さら
に安く購入出来そうな場合は、手に入れようと思います。

お礼日時:2002/09/16 16:57

多分6年以上前かと思いますが、当時大きな文房具店に勤めてたのでその当時の新製品テプラプロSR717を買いました。


普通紙18mmがビデオの背ラベルにぴったりなので、よく使いました。
今は専業主婦なので、プラスティックボトルなどにシャンプーやコンディショニングなどを入れる時のラベル、子供の持ち物の名前つけなどに利用してます。
団地の表札は『でかでか機能』を使って主人の名前の下に私の名前を足しました(私宛の郵便物が多いので)。
子供の幼稚園の物はプラスティックのものが多いのと、水に濡れる事なども多いので、気になった時にすぐ張り替えられるので便利です。
ただ子供はネームランドの方がいいみたいです。
(お友達が持っていてテープが某キャラクターなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SR717は、95年発売の最高機種で、オートトリマーが
さらに進化したスピードトリマー機能がついてる型ですね。
社員割引等で安く購入されたのでしょうか?

同じラベルプリンタとしてネームランドもあるんですよね。
でも、なんとなくテプラの方がかっこいいイメージがあります。

お礼日時:2002/09/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!