海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

o脚で膝の痛みが出てきました。年が年ですので手術が出来るのでしょうか(54歳)

A 回答 (4件)

私も膝痛に何年も悩んでいます。

色んな方法を試みましたが完治はしません、手術は怖いのでやりません。
私がやったことは、
1.関節液を抜く。2.ヒアルロン酸を注射する。3.膝に貼り薬を貼る。4.膝の運動を積極的に行い大腿四頭筋をきたえる。5.風呂で良く温める。6.ヒアルロン酸やコラーゲン入りの健康食品を食べる。7.激しい運動は行わない。8.その他。
ですが私もO脚ですのでそれが原因かも知れません。膝の内部に菌が入ると恐ろしいので止めておかれる事を勧めます。
    • 0

O脚がひどいと「変形性膝関節症」を起こす場合があります。

chillさんがそれにあたるのか、医者でも何でもない一般人の私には何とも言えませんが、
このような場合には、膝の治療をしてもO脚自体を治療しない事には、
再発する確率がもの凄く高いです。
ひどい場合の治療には通称「骨切り術」と言われる方法を取る場合が殆どで、
それは、脛骨を部分的に切除し、弯曲を正す方法です。
この骨切り術は、多くの経験と、患者個人に合ったち密な手術が要求されるそうなので、
専門医に相談する必要があるでしょう。
また、年齢の関係での膝の痛み、体重増加による膝の痛み等、
色々な原因があるので、やはり専門医の診断を受けるのが最善だと思います。
お大事にしてください。
    • 0

整形外科の手術は年齢に関係なく、体力やその時の健康状態によって

できるとおもいます。
あと、O脚の場合の手術がどのようなものか詳しく知らないのですが、
遊離体(軟骨の破片などが膝の関節の中に入ってしまう)などの手術だと
内視鏡を使うので、大手術にはならないようです。

私も遊離体を抱えたままなのですが、痛みを抑えるには
我慢できない程度のものは薬に頼るしかありませんが、
そうでないものでしたら、自転車や水泳など膝に体重がかかりにくいもので
脚の筋肉を鍛えることで痛みは緩和できます。
    • 0

激痛がするのでしたら手術も必要にある場合があると思いますが

軽いものでしたら原因不明に近いものもありますし病院で相談した方がいいと思います。
この場合、手術に対して年齢とかの関係はないと思いますし
54歳というのは私はまだまだ若いと思いますが・・
あと個人で解消するには痛みに対してそれぞれかも知れませんが
薬局やスポーツ洋品店に売っている『サポータ』をつけると少し楽になりますよ。
ヒザの痛みは温めるといいと聞きますので
ヒザまで入浴をするとか、今はレンジで温めてヒザに貼る・・という商品も売っていますので
試してみてはどうでしょうか?
    • 0