アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。

事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、
手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。

今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで
作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して
おりました。

しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・
送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、
ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。

送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、
履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は
一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな
とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、
送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを
アピールした方が良いのか悩んでおります。

採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

送付状はパソコンで作っても問題ないと思いますよ。


別に判断材料ではないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/17 20:47

こんばんは。



人事総務で実務を担当してきた者に過ぎません。

送付状などの添え状など「○○であるべき」という基準などないと思いますし、個人の判断によるので、まず送付内容が揃っているか、内容は間違いないかということを確認する方が先決ではないでしょうか。

私などよく失敗する方なので、こちらに気をとられ、肝心な内容物にミスがあったことなどよくある話です。

あくまで「印象」という面であれば手書きの方が個人的には好きというだけで人それぞれかと思います。

最近PCなどに依存しがちなケースが誰しもあるかと思いますが、たまには手書きというのも良いと思いますよ。

重要な書類など結構手書きをするケースもあるので、でもあくまでmaruma1010さんが決めることなので。

PCなど時候の挨拶や「雛形」まであまり入力しなくても自動的に出てくるので、いざ何も出てこない状況下でビジネス文書のおさらいや練習もかねて一度手書きで書いてみてはどうでしょうか。

あくまで参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
確かに、内容物の確認が先決ですよね。

パソコンの方が楽は楽ですが、手書の方が気持ちはこもっている
気がしますよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/17 20:52

手書きで気持ちをこもっているとアピールしたければ手書きに


すればいいし、字が下手で見づらいというのであればパソコン
で作成すればよいし。全く合否に関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
履歴書・職務経歴書を送付する場合は、送付状の事はあまり
細かく考えてなかったのですが。

職務経歴書も送付する場合は、ワープロで作成してPCスキルを
アピールすると専門の人に聞いたので、職務経歴書を送付しない
場合は、送付状をPCで作ってPCスキルをアピールした方が良いのかな
と思って質問させて頂きました。

お礼日時:2007/12/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!