アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在離婚に向けて動いていますが、先方の弁護士より調停なしに裁判をしたいといっているのですがそのような事はできてしまうのでしょうか?またできるとしても双方の合意なしにできるのでしょうか?私は調停から入りたいのでそれを阻止する方法はありますでしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

離婚裁判には調停前置主義というのがあって、調停を経ないと行えません。

弁護士が知らないはずはないんですが。

本当に離婚の裁判だと言ったのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。夫が親権欲しさに事実にも無いでっち上げを言ってきているのです。犯罪にもっていこうとしてるのかもしれません。

• 0

相手の弁護士から言って来られたという事は、その弁護士が調停では長期に渡るか問題解決には至らないと判断されてのことでしょう。

無論、調停から始めないといけないと言う規定等は皆無ですので、裁判になることは当然のことでもあります。阻止することは非常に難しいでしょう、が、質問者側の弁護士が正当な理由と裁判官が判断できることを裁判所に申し出ることでしか阻止はできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が親権欲しさに事実にも無いでっち上げを言ってきているのです。こちらの弁護士も少しそっとを信じてしまったのでしょうか。。こちらの弁護士から正当な理由を言えば良いのですね。少しほっとしました。ありがとうございます。

とんでもない弁護士がいるのですね。

日本で離婚をしようとするときは、いきなり裁判をすることはできず、
まずは離婚調停を行わなければなりません。なぜかというと、家庭の問
題をいきなり裁判で決めるよりも、まず話し合いを行ってから最終手段
として裁判をしなさいという決まりがあるためです。
相手の弁護士に直接伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫が親権欲しさに事実にも無いでっち上げを言ってきているのです。それを信じきっているようです。ありがとうございました。

> 私は調停から入りたいので

こちらをハッキリと意思表示すればよいかと。
内容証明郵便、弁護士や司法書士に依頼するのが確実です。

> またできるとしても双方の合意なしにできるのでしょうか?

質問者さんがハッキリ意思表示しない、意思表示の根拠を残さなければ、
「調停に応じないのかと思った。」
って事で強引に話を進めるって事はあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。こちらも弁護士はついているので頼んでみます。ありがとうございました。

いやこれは威嚇戦術ですね。

裁判は無いでしょう。 
別件ならありえますが。。
あんな事?こんな事が悪いのかな?
余計な事を考えて貴方の心の中を弱くして
自然に交渉の時立場が下になるでしょ?
妥協も心の中に生まれるだろうしまあ相手の弁護士の作戦中には
貴方に弁護士が付いてない事も判っただろうし
これで調停で短期に勝負しかけますね。

安全の為弁護士に相談が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も威嚇戦術その通りだと思いました。こちらにも弁護士はついているのですがあっちがでっち上げばかり言っているのでこちらの弁護士がうのみにしてしまったようで。。。安心しました。ありがとうございました。
補足
>別件ならありえますが。。
例えばどんな例でしょうか?

相手が弁護士を立ててきている以上,pociさんも弁護士に委任しないとヤバイですね。

その弁護士に相談するのが,一番いいことです。

ほかの方も言われていますが,「調停前置主義」「18条1項」あたりを
キーワードに検索して下さい。
いくらでもヒットします。

離婚などの家事調停事件については,まず調停があって,それから裁判です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。こちらも弁護士はついているのですが。。。。