プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、明日2回目の調停の者です。
私から離婚を申し出て話し合ってしばらく私が家を出て暮らす事になりましたが、半年後に妻が法テラスで弁護士を雇い、協議飛ばして調停にされました。
その間、私から話し合いを求めても忙しいや考えてるの一点張りで無視もされました。
結局離婚はすると言うのですが、慰謝料や婚姻費用など合わせて350万位要求しています。
調停員の方もDVも不貞行為もないので、慰謝料には触れず、私は去年開業した為所得0なので婚姻費用も触れず、解決金みたいな名目で金銭の話をしております。

こちらの弁護士は婚姻費用請求しますよ?とか、裁判やるならやりますよ?と、かなり強気です。

裁判は嫌なんですよね…
双方離婚はすると言っているのに、お金を取られる事あるんですか?
ちなみに、相手側弁護士はかなり対応悪く、金儲けの為に調停にした感じが見受けます。
私が所得0とは思ってなかったのでしょう。

現実問題本当にお金はありません。
それは調停員、裁判員の方も分かっていますので、前回は請求額をもう一度考えて来なさいとあちらに言って終わりました。

しかも、今内容証明で家の荷物も取れません。
家賃は妻が払っておりましたが、先月払わなくなったので私が払いました。
名義は私です。

所得ゼロだと、幾ら払えば筋が通るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>双方離婚はすると言っているのに、お金を取られる事あるんですか?

私から離婚を申し出て話し合ってしばらく私が家を出て暮らす事になり…と言ってるんだから、貴方の申し出と家での結果、婚姻関係の継続が不可能となり離婚は了承する。しかし、貴方の申し出を受け入れる条件として慰謝料を請求する!ってことでしょ?

>去年開業した為所得0なので

無職じゃないんだから厳密に言えば所得はあります。

個人事業主なら事業での収入はすべて個人の収入です。
法人のオーナー経営者なら必ず報酬は計上されています。

ただ無い物は払えない!赤字だから現金が無い!って事です。

細かい事を言えばいろいろとあるとは思いますが、奥様が慰謝料や婚姻費用を要求する事は当然の権利であり、正当な請求であると思います。

先にも言いましたが、今回の離婚の理由は貴方の一方的な要求であり、家を出た経緯を考えれば慰謝料請求の理由に相当すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
納得できます。ありがとうございます。

離婚経験者です。

貴方から取れるものとしては財産分与だけかな。

弁護士は貴方の資産がいくらか調査していますよ。

私も妻が有責だった為、調停は退けましたが、妻が法テラスから弁護士の紹介を受け、離婚裁判提訴するとかの手紙を送りつけてきたりして、別居期間5年に対して、そこに法律を縦に婚姻関係の破綻事由として、連日電話がかかってきました。

その法人の社是が「不条理な世の中に正義の制裁を下す!!」ということで、どっちが不条理だ!!と押し問答もありましたが、私から慰謝料も何も取れないことで最後の砦として財産分与の請求をされ、結局はボッコシ搾取され離婚に無理ヤリ応じさせられました。

要は貴方から取れる確信があれば弁護士は動くので、恐らく財産分与目当てだと思います。

<<しかも、今内容証明で家の荷物も取れません。
名義が貴方ということで恐らくですが、家の資産価値を計っている感じですかね。
婚姻期間により財産分与が計上されますが、そんなのはその弁護士に質問してやったら良いのです。
但し、貴方が住む家も取られるということは考えにくいので、この辺りは弁護士に要請事項や具体的
な金額を問い合わせすることです。

問い合わせに応じないことや教えないというのは、出来ないハズですが。
その弁護士が恐らく都道府県の弁護士会に在籍していると思われるので、そこへ穏便に問い合わせすることと、貴方が困ることを述べることです。

法テラスは、結構しっかりとした弁護士を紹介してくるので、おかしなことは無いと思いますよ。
最後のあがきだろうが貴方の言い分もしっかり伝えることです。

この回答への補足

財産分与ですが、私に貯金は一切なく、家も賃貸なんです。
家財道具は必要なものは全て渡すと言ってあります。

私の通帳は全て開示しました。
婚姻期間は3年です。

恐らく皆さんが思ってる以上に財産がないのです。
婚姻費用を別居から離婚成立までの間、月12万請求されています。
子供もいません。

• 0
この回答へのお礼

使い方が分からず分けてしまいましたが、回答ありがとうございます。

調停前に弁護士に問い合わせても、全ては調停での一点張りでした。
挙句の果て、めんどくさそうにため息ついて、もう切っていいですか?と言われる始末でした。

開業したのなら、資本金や売掛金などがあると思われるので、差し押さえれるものがあれば十分ですね。

この回答への補足

両親から借りて開業しました。
開業して1年半、売上は経費で消えてしまい私の生活費は無いに等しいのです。

裁判員の方にも、これは大変ですねと言われました…

• 0