電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年半の別居と調停を経て、10月に離婚成立した元夫に高価な指輪を盗まれました。

『調停を起こしたから早く出て行け!』とせっつかれ、二年半前に子供を連れて実家に帰ったのですが、身の回りのもの以外の荷物は置いていきました。
途中、調停中に何度も
「荷物を引き取りに行かせて欲しい。」「下着などの私物もあるので、荷作りに一日だけ家に入れて欲しい。」とお願いしましたが、ただイヤだという一言のみで聞き入れてもらえず。

そうしている内に調停が終わり、離婚成立となりました。
お互いの弁護士を通じて、荷物は全て義母が荷作り梱包し送っていただきましたが、いくつかなくなっているものがありました。

・独身時代に買ったダイヤ数粒がついた指輪、及び購入控え…27万
・ほぼ新品のiPod…箱ごと
・500円玉用の貯金箱

指輪と貯金箱は鏡台の中に、iPodはクローゼット引き出しにあったはず、どうしてないのかを聞いたら知らないの一点張り。
「一つならともかく3つもないというのは明らかにおかしい。そちらの家の中でなくなったのは事実なので
、どうしても知らないのなら私は被害届なり相談するしか手立てがありませんが…。」と言ったら、警察はちょっと待って!とうろたえました。その後もやはり知らないの一点張りです。

十中八九転売したに間違いないのですが、何としてもその言質を取ろうと思っています。

もし言質が取れれば民事の損害賠償、取れなかったらダメ元で被害届&刑事の横領罪親告を考えています。

元とはいえ夫婦間では横領や窃盗は黙認されるようですが、私としては調停中(婚姻中)か離婚後のどちらに指輪をなくしたのか検討がつきません。

現実的に難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

婚姻中なら`黙認'ではなく法律上不可罰です(いわゆる親族相盗例、刑法244条。

そもそも横領にはなりようないが仮に`横領'としても、これも不可罰、刑法255条により244条が準用されている)。
しかし、
離婚成立後であれば、`他人'にほかならないので窃盗罪とはなります。
結局のところ、
他の回答にすでにあるように(いつ持ち出されたのか)`立証'することが困難なら(だいたいにして、あなた自身それがアヤフヤならば)警察も門前払いでしょうね。
なお、
窃盗罪も横領罪も「親告罪」ではありませんので、念のため(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)mあれからも相変わらず、探してるけど知らないの一点張り、でも警察はやめて欲しいだの変な手紙が届きます。何か手を考えて、何らかの補填を申し出てくるように仕向けようと思っています。
ありがとうございました。

調停で離婚成立したのなら、夫の不貞はもう使えません。

調停で離婚に納得したのなら判決が出たのと同じ効力があります。

いろいろと非常識な元夫ですが、諦めましょう。
関わってもろくなことがなさそうですよ。
苦労するだけです。

調停や訴訟が起きる前に相談すべきでした。
起きてから、弁護士で応戦では、弁護士が儲けるだけです。
弁護士は法律の専門家ですが、立証するのはあなた自身ですし、
勝つためのシナリオはあなたが書かなければなりません。

たとえば、源泉徴収票を偽造なら、市役所で納税証明書などに変えてもらえば済む話ですし、
不貞があるなら写真やメールの記録など、証拠も必要です。
DVなら、診断書や警察とのやりとりなど証拠が必要です。

このようなことのないように、新しい出会いでは相手を選びましょう。

夫婦間に争い事など、私も絶対に嫌です。
裁判など数回経験してますが、夫婦で知恵を絞って戦っていますよ。

あと、法律の専門家は弁護士ばかりではありません。
司法書士だっているのです、原則相談無料なところが多いですし、
臨場できなくても、書類作成だけ依頼して裁判をするというのも可能です。
それなら、費用を抑えつつ時間をかけて丁寧に対応してくくれますよ。
    • 0

証拠が無いですから、難しいです。

第三者が聞いて、明らかにあなたが騙されたと考えられる内容なら、
訴訟でも勝てます。

どちらが悪いかは分かりませんが、男から調停を起こすと言うのは不思議ですね。
もしかすると、あなたが不貞を働いたのかと勘ぐってしまいます。

ですが、ipodや指輪を盗んではいけませんね。

この回答への補足

※離婚理由は夫の酒乱、DV、浮気による不仲です。
※調停中にも夫は、養育費をごまかす為に源泉徴収票を自作して来たほどの非常識です。
※Facebook上で、10万もする高価な水中カメラやスキューバセットを始め、いろいろな遊びに浪費している。
※子供の手当金を不正に引き出して私用に使っていた。

調停は私が申し立てる、と言ったら、逆上して怒鳴り散らし、翌々日にはあちらが申し立てをしてきました。

• 0