プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくうつ病の自殺未遂(?)で坑鬱剤の大量摂取がありますが、その際の胃洗浄と点滴の判断の境界線ってなんなんでしょうか?先日、四環系の薬を数日分(量にして25mg×30錠程度だと思います)とレンドルミン10錠程度を服用してしまったんですが、気持ち悪いわ、頭痛がひどいわで、10時間以上たって病院にいきました。でも「まあ大丈夫でしょう。点滴も今さらしても意味ないかもなぁ」といわれました。てっきり胃洗浄になるのかとおびえてたので拍子抜けしてしまい、ならば早く行けばよかったと思った次第です。よく胃洗浄することになったとか点滴することになったなどと聞きますが、どの程度が胃洗浄でどの程度が点滴なのかご存知の方はいますか?薬は親の管理下にいって大量摂取の心配はなく安心しているのですが、気になって仕方ありません。主治医に聞こうかとも思ったのですが、自殺したいのかな・と思われたくはないので聞いていません。ご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、レスリン・ベゲタミンAという薬(あわせて50錠以上)を飲み、胃洗浄と点滴の経験があります。


飲んでから2時間ぐらいで病院に運ばれ、処置されました。
胃カメラを飲まされて、中を見たら、薬がまだ胃に残っていました。
それを胃洗浄で洗い流しました。
点滴は、血圧が下がっていたのを戻すもの(何を点滴されたのかは覚えてません。)と、溶けて吸収されてしまった薬を尿として排出するために、大量の生理食塩水を点滴されました。

胃洗浄の必要があるかどうか。点滴する必要があるかどうか。
kana-kanaさんの場合だと、飲んだ薬の量と経過時間を見て、どちらも不必要と医師は判断したのでしょう。

私も、薬を無意識に飲んでいました。
我にかえったら酷い状態だったので、病院に運ばれたんです。
その後は、肝臓障害を起こしたりして、いい事は皆無でした。
お薬は、医師の言うとおりに飲みましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様から回答を頂いたのにお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳なくおもっております。本当にありがとうございましたm(__)m
心配や助言してくださり、本当に助かりました。
うれしい気持ちで一杯です(>_<)

お礼日時:2003/03/23 01:14

>kana-kanaさん



お礼拝見し、了解致しました。お体お大事に・・・。
    • good
    • 2

抗鬱剤の大量摂取で自殺を図るって、あまり聞いたことありませんが・・・。

私はOD(オーバードーズ=薬の大量摂取)で自殺するのは、無理だと思ってます。で、胃洗浄とか点滴を受けるかどうかは、診察した医師の判断でしょう。生死に影響するとか、体に悪影響を及ぼす可能性があるとか、心身が衰弱してるとか。私は胃洗浄も点滴も尿管もオムツもオマルも、入院して経験しましたが、惨めなだけです。No.1の方が仰ってるとおり、胃洗浄はかなり苦しいし。ちなみにレンドルミンなどの眠剤をODしてると、そのうち効かなくなりますよ。治療の為にも、あまり無駄な事はなさらないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですみません。別に自殺をしようとしているのではなく、離人状態(というらしい)の時に気づいたら飲んでたというだけで。そのことで病院に相談に行ったときに主治医の「点滴も胃洗浄も必要ないでしょう」のひとことが気になっただけなんです。自分の病気を知ろうとおもい、いろいろなうつ病関連のサイトを訪れた時に、「そういえば自殺とか点滴とか胃洗浄って単語があったなぁ。そもそも点滴と胃洗浄の処置の判断の基準って何なんだろう。両方とも嫌だなあ」とふと思っただけなんです。気になりだしたらどうしようもなくなっただけなんです。お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2002/09/18 00:54

四環系のお薬がどのようなものかはわからないのですが


レンドルミンは短時間の睡眠薬ですよね?

レンドルミンは飲んですぐ効きはじめます
体の中に残ってる時間(効いてる時間)は、飲んでからせいぜい6時間でしょうか?
10時間経ってるということは、
効き目の成分が身体の中に残ってない(既に排泄されてしまってる)と思います
胃洗浄はお腹で吸収される前に出してしまうためですし、
点滴は吸収されてしまった薬をおしっこにして排泄させるために行います

10時間経ってるのであれば、吸収されてるし、排泄は終わってるし、自力で病院いけるくらいしっかりしてるし・・・
そりゃお医者さんもやることなっかたでしょう(^_^;)

胃の洗浄はツライそうなので、しなきゃいけないことはやめましょうね^^

↓も参考になさって下さい

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/essay/essay8.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!