アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声帯炎がなかなか治らなくて1週間ほど前からフルタイドを処方してもらっています。しかし3日くらいしても一向に良くならないので別の病院でノイチーム90mg錠を処方してもらいました。これは軽い抗炎症剤のようです。これも3日くらいフルタイドと一緒に使用していますが、全くよくなってません。

以前ノイチームを服用したときは1週間程度で良くなりましたから、ノイチームは少なからず効き目はあると思うのですが、フルタイドは1週間近く服用しているのにも関わらず全く良くならないのです。逆にフルタイドが声帯の炎症を悪くしてるんじゃないかって思います。
調べてみるとフルタイドは声帯炎にもつかえるようですが、自分はもう服用を中止した方がいいでしょうか?

フルタイドは優秀な薬のようで、説明書に服用を中止するという文字はないし、フルタイドで症状が悪化した人は見つけられませんでした。
フルタイドとの相性が悪いのか、声帯の炎症が慢性化していてフルタイドが効かないのか分からなくて困ってます。助けてください。。

A 回答 (3件)

>フルタイドは声帯炎にもつかえるようですが、自分はもう服用を中止した方がいいでしょうか?



これは誰にも判断できません。
ここでは実際に診ることが出来ず、どのような状態であるかわからないからです。
気になるのが
フルタイド処方→三日後に別の病院受診
です。
ノイチームを出された病院でフルタイドを使用していることを伝えましたか?
ドクターからは状態等について何か言われませんでしたか?
また、
>声帯炎がなかなか治らなくて
とのことですが、声帯炎になって結構経ってから受診したのでしょうか。
前回はノイチーム1週間服用で良くなったようですが
状態によっては長引く場合がありますから
また別のところに受診するのではなく、どちらの病院でも構いませんから
継続して通い、ドクターに不安な点を納得するまで聞いてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フルタイド処方→三日後に別の病院受診ですが、どうしても早く歌を歌えるようになりたくて併用したのです。別の病院では前と同じ薬がもらえるだろうと思ってましたので。組み合わせても大丈夫かなとかなり素人判断ですが(反省します)思ってました。
声帯は全体が炎症を起こしてるとの事です。今回の声帯炎の発端は2週間前ですから、フルタイドを処方してもらうまで1週間は薬無しで声の安置をしてきました。最初の1週間は軽い声帯炎からそれをこじらせてちょっと長引く声帯炎になったという感じでです。

自分は歌うときに裏声が出ないと全く話になりません。もし声帯炎が慢性化すればかなり困ります
もし詳しい方であれば、慢性化するとどれくらい炎症がとれないのか、簡単に慢性化するものなのか、急性声帯炎が慢性化した人はどういう人だったのか教えてもらえれば嬉しいです。

お礼日時:2007/12/15 23:59

私の専門は薬なので、声帯炎については知っている範囲での解答です。



どのくらいで慢性化するのかということについてはやはり人それぞれで一概には言えないと思います。
のどの酷使の度合いによるのではないでしょうか。
歌を歌ってらっしゃるということですが、前半の一週間でかなりのどを酷使したのでしょうか。
炎症が起こっている状態で無理に声を出し続けていたら確実に声帯炎は悪化するでしょう。
例えば、蚊に刺されたときを想像してください。
痒みが治まっている時に軽くでも患部に触れると痒みがぶり返しますよね。
炎症が起こっているときは、普段なんともないことですら、刺激になってしまうのです。
炎症状態を無視して声を出し続けると体はダメージから守ろうとする余り
粘膜を厚くします。
そうなると声帯の形が変化するので今まででていた声が出なくなるということは考えられます。
ですからちゃんと治るまでは歌は控えた方がいいでしょうね。

2ヶ所の病院で診察されて声帯結節やポリープなどの所見がないようですので
治療については吸入ステロイドか消炎剤の継続になるかと思います。
はやる気持ちはわからないでもないですが
ここでのどを壊しては元も子もないでしょうから
ここは焦らずにドクターと相談しながらじっくりと治していただきたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前風邪が治った直後にがんがん歌ったために声帯炎になりました。
今回は2週間前に特に無理はしたつもりは無いのですが、声帯炎になりました(いずれも会話は普通にできるが、裏声がほとんど出ないという症状)。歌えないとすごく困るので声が出なくなった月曜に医者に行きました。軽い炎症を起こしているとの事で3日も休めば治ると言われたので3日くらい声を安置したのですが、ボイトレをすると悪化してしまったのです。それから3日くらい様子を見ましたが一向によくならないのでまた医者に行き、フルタイドを処方してもらった感じです。その3日後に他の病院に行くまでは毎日少しではありますが、声が治ってるかどうか確認するために声を出していました。これが治りを遅くしていたのかもしれませんが、さすがに治るのが遅すぎです。

ここまで炎症が長引くと以前のように歌えるようになるか不安で仕方ないです。治らないことがストレスになってきています。
明日医者に行ってセレスタミンなどの強力な抗炎症剤を処方してもらうように頼むつもりですが、セレスタミンに期待して良いのでしょのうか?

お礼日時:2007/12/16 09:42

>声帯炎がなかなか治らなくて1週間ほど前からフルタイドを処方してもらっています.



慢性気管支喘息でフルタイド(ステロイド)の吸引剤を使用しています。
使用上の注意として、吸引後に必ずうがいをする様に指示されています
何故かと言うと、口腔と咽喉にパウダーを付着したままにすると下記の副作用を起こす可能性があり、それを防ぐ為です。
○口腔並びに呼吸器 の副作用
口腔及び呼吸器カンジダ症、味覚異常、嗄声、咳、口内乾燥、感染症

質問者様は声帯炎との事ですが、以前うがいをするのを忘れ嗄声になった事があり、耳鼻科に受診しました。
そのとき、フルタイドの使用を告げたところ、それでは薬の副作用か
咽喉の症状か判らないと医師に言われました。
担当されてる医師と相談された方が良いと思いますが。

ちなみに下記のURLは医師向けの医薬品添付文書が検索できます。
http://www.info.pmda.go.jp/info/iyaku_index.html
「フルタイド」で検索しますと、効能又は効果は「気管支喘息」
のみになっております。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いページのご紹介ありがとうございます。さっそくブックマークさせていただきました。フルタイドで検索いたしますと次のような記述がありました。

禁忌(次の患者には投与しないこと)
1.省略
2.本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある患者

以前自分はアレルギー性鼻炎でフルナーゼという点鼻薬を使用していましたが過敏症を起こしていました。フルナーゼの有効成分「プロピオン酸フルチカゾン」はフルタイドと同一の成分です。フルタイドでも過敏症が起きて、思うように炎症が取れていないのではないかと思います。
明日に耳鼻科に行ってこのことを伝えたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!