アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金問題で「年金特別便」というのが届くという話を聞いて
住所のことが気になり年金手帳を見たところ現住所のひとつ前の
ところが記載されていました。

私の年金手帳の記録ですが(オレンジ色のものです)
平成6年に国民年金、7年4月に厚生年金(会社勤めのため)加入
10年3月に結婚したので主人の扶養に入り第3号となりました。

結婚した際、区役所にて氏名の変更と第3号になる手続きをして
年金手帳にも記載されています。

その後平成12年に引越しをしていますが
このときは市内の引越しで住民票はもちろん移していますが
年金手帳の住所変更はしていません。

この場合、私のところに社会保険庁からの郵便物は届くのでしょうか?
自分なりにしらべたところ平成14年からは事業所が配偶者の住所変更もしなければならないようなことが書かれたと思うのですが
私が引っ越してるのは12年ですので、もしかしたら自分で手続きをしなければならなかったのでしょうか?

確認するには主人の会社に聞いたほうがいいのでしょうか?直接社会保険事務所に電話するなり出向くなりしたほうがいいのでしょうか?

主人のも特別なにもしていませんが児童手当などの申請は通ってますので
住所変更はされてるのかなと思っていたのですがこちらも確認したほうがいいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

三号の方は通常役所で住所変更ができないため

事業所が行います

ですので住所変更の手続きについては会社に聞いてみてください

その前にいまの住所がどこになっているのかは社会保険事務所に電話すれば教えてもらえます その際に年金手帳を用意しておきましょう
基礎番号と名前と生年月日とで本人と確認してくれます

電話して夫の扶養に入っているけど以前から住所変更していないので
住所変更したいのですがって聞けば話しはしやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速、社会保険事務所に電話してみました。私のはなぜか今の住所になっていましたが、主人のは以前の住所でした。身内の会社なので手続きを忘れてるのだと思います。私のはきっと現住所に引っ越したときに区役所で手続きしたのかな??と思いました。回答していただきありがとうございました。