アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回6N型ポロGTI(00~01年式)の購入を検討しております。
あまり情報がないもので、どなたか上記車種に関してご存知の事があれば教えてください。
所有者/非所有者問わず、メリット、デメリット等何でも教えてください。

A 回答 (3件)

No.2の補足です。


2001年型GTIを4年以上所有した(現在も所有)経験です。
    • good
    • 2

こんばんは、私の経験から見た私の印象では



メリットとして
・高速の追い越しでもしっかり走り、ワインディングでは楽しく走れます。
・ハイオクですが気を使って走れば燃費も悪くありません。感覚では13km/lぐらいでしょうか。
・乗り心地もスポーティモデルの割にはガチガチではなく、懐の深い感じの足回りです。
・個人的には故障経験なし。(室内ガレージ保管)

デメリットとしては
・4年所有しておりますが前オーナーの履歴も含めて故障は一件もまだありませんが電装系の弱さは感じておりまして、パワーウィンドウのオート機構とドアミラーの格納機構の機嫌が悪い事があります。(時々作動しない事があります。)
・カスタムしようとするとパーツが少ない。
・おそらく例外なくドア内張りの表面素材が剥離してきます。
・シフトフィールが微妙らしく、クラッチペダルも比較的重いようです。また、ミート位置がわかりにくいです。調整は可能です。

定番の故障・弱点としてはパワステモーター、タイミングベルト、ウォータポンプ、おなじみの窓落ち等があるらしいです。又、家族が98年型MTモデルを所有しておりましたが、年に一度くらいはどこかしらマイナートラブルが発生(CanIaskyouさんのトラブルも全て経験・・・)してました。個体差が大きく整備状況にも故障発生頻度は大きく左右されるようなので故障はまずあると思っていたほうが良いです。ただ、大事にすれば応えてくれますし、後期型は前期型ほど故障も多くは無いようです。故障は修理してしまえば後はあとは経年劣化の範疇だと思いますので購入の際には故障履歴の確認などされると良いと思います。個人的にはこの先も乗り続けたいと思えるクルマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験をお話いただき大変参考になりました。
どうしても国産車に興味が持てず、キビキビ走る輸入車で予算範囲内ということでポロGTIが第一候補です。
ある程度の故障は覚悟していますので、購入してみようかと思います。

お礼日時:2007/12/31 19:50

こんにちはtmtwin171さん、はじめまして。

以前、奥さんが同じくらいの年式のポロ(確かノーマルの1.6)に乗っていたので参考までに気が付いたところをお話しします。

うちの奥さんはクルマには全く興味がなく、乗って乗りっぱなしという感じだったから余計そうだったのかも知れませんが、最近の輸入車にしては意外と故障が多かった印象があります。

センサーの不良でエンジンが始動できなくなったり、サーモスタットが開かなくてオーバーヒートになったり、ステアリングを切るたびに異音が出てPSのポンプを交換したりと、すべて保証修理しましたが、最初はちょっとびっくりしました。

あと話しには聞いていましたが、初めて「窓落ち」を経験した時も驚きました。幸い雨降りの日でなかったので助かりましたが。

でも小さくて小回りがきいて、でも高速ではきちんとまっすぐ走るので結構気に入っていました。ちょっと硬めの乗り心地も奥さんには不評でしたが私はむしろ快適でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。
やっぱり故障多いんですね・・・
躊躇しますね・・・

お礼日時:2007/12/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!