「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんわ。どうしても分からないことが出てまいりました。どうかよろしくお願いいたします。

硝酸アルミニウムの溶解度は77[g/100ml] ですが、もし、100mlの水に77グラム(つまり溶解度限界まで)溶かしたら、この溶液の体積はいくらになるのでしょうか?どういう計算方法をすればいいのでしょうか?

100ml よりもかなり体積は大きくなるのですか?120ml くらいまで、とか。

A 回答 (3件)

溶解度を重量%で表すと42.5%になりますので、計算できるのではないかと思います。


MSDS:
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/01166250.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのサイトには確かにそう書かれてるのですが、でも密度がどうなるのか分からないのです。アンモニア水などは、重量%28の密度は、0.9[g/ml] と書かれてるのですが。

お礼日時:2007/12/16 10:50

密度計に通して、実際に測定されてはいかがでしょうか?


限界溶解度魔で溶かした時のデータがMSDSなどにない場合は、
密度を測定している論文をあたるか、自分で測定する以外にないと思います。

溶液系の密度の算出式は提出されていませんので・・・。
    • good
    • 1

詳しいことはわかりませんが、溶かした後の溶液の密度がわかれば求まります。


例えば密度が 1.1g/mL だとしたら溶液の体積は 110mL になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

密度がどうなるのか分からないのです。アンモニア水などは、重量%28の密度は、0.9[g/ml] と書かれてます。そういう情報はどうやって入りますでしょうか?

お礼日時:2007/12/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!