電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、関東地方に在住している求職中の30代独身の男です。
実は、前々から京都で暮らしたいと思っていました。
ネットなどで関西の求人をよく見るんですが、今の状態(関東在住)で面接にいってもまず採用はされないですよね。
やはり京都に住むところをさがして引越しをしてから職探しをしたほうがいいのでしょうか?
それとも面接で事情を話し採用されたあと引越しをするようにしたほうがいいのでしょうか?
遠方への転職経験がある方の体験談などアドバイス宜しくお願いします

A 回答 (3件)

東京から地方へIターンしました。



在職したままで職を探した方が良いと思います。そして、入りやすい会社ではなく会社や仕事面も重視した方が良いと思います。

私はどうしても行きたい場所へIターンしました。masimasimaさんと同じようにネットで何社もアプローチし、面接まで進んだところから採用してもらいました。Iターンを重要視していたので、会社の規模はこだわらず中小企業に勤務しております。しかしながら、経営が非常に不安定になり再度転職を考えましたが、希望する職である程度安定した会社は地方で見つかりませんでした。結局、来年に転職先が決まった東京へ戻ります。

京都であれば大阪も近いので、職場は多くあると思います。その中で転職先は重視してしっかりした勤務先を選ぶことをお勧めします。既に回答でもあるように「やりたい仕事を選んだ結果、勤務先が京都であった」という理由であれば、企業への志望理由としても好印象ですし、Iターンも失敗しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者のアドバイスとても参考になります。
やはりまったく知らない土地での会社選びは、特に慎重にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:39

無難な方法で、京都(大阪へも充分通勤圏内ですので検討に入れるのも手と思いますが)に拠点を持つ会社に応募して、京都(大阪)希望とすればいかがでしょうか?


それなりの大きな企業に絞られますが、少なくとも一次面接までは関東でしてくれると思いますよ。

ハローワークの求人票の勤務地を見て、京都と書いてある会社にとりあえず問い合わせ(ハローワーク経由で可)すればいいですよ。

どちらにせよ、通勤圏内の大阪を含めれば、おそらく職探しに問題はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはハローワークで京都の会社を探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:33

まずは職を見つけてから、引越しでしょう。

リスクが大きいですし。でも、京都で暮らすのが優先なら別ですが。。

 京都に住みたいからという理由は、その仕事が京都らしいものでない限り、言わないほうがいいと思います。
 関東方面で良い仕事が見つからず、全国規模で考えていたら、京都にいいところがあった、というストーリーでどうでしょうか。

 面接での説明に、辻褄のあわない部分や怪しいところがなければ、関東からきても問題ないと思うのですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>関東方面で良い仕事が見つからず、全国規模で考えていたら、京都にいいところがあった、というストーリーでどうでしょうか。
これはすごくいいですね。思いつきませんでした。
まずは京都で仕事を探すことから始めてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!