電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンキーをクルマに積んで某ビルの屋上駐車場にクルマを駐車します。
そこでモンキーを下ろしてゲートをくぐってスロープ降りて街中の数ヶ所をモンキーで走りまわってまたスロープ登ってゲートくぐってクルマに積むのですけどこんな事をしてたら何か文句言われますか。
特に何かの違法にはならないと思うのですが。

A 回答 (6件)

私は全然構わないと思いますよ。

スロープで停車するとか、スピードを上げて走るとか、危険行為に思われるような事をしなければ、特に問題ないはずです。

しかし回答なさっている方の中には、私とも違うお考えの方もいらっしゃいますように、ビルの持ち主あるいは駐車場を管理する方々の考え方も、またそれぞれでしょう。
まずは確認をとって、了解が得られた所で実行するべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
その様にしようと思います。

多分、大丈夫なんじゃないの?

チャリ積んでクルマを駐車後降ろす・・・・と同じでは?
まぁ、管理してるオッチャンに要確認っつう事で。

状況は違うけど、当方借りてる駐車場(一台分)にバイクや自転車置いてるけど何も言われた事無いなぁ。(借りてるスペース内にバイクor自転車を止めてる。)
で、たまに駐車場内でレース用バイクをイジってると・・・地主みたいなオッチャンが”兄ちゃん、(バイクが)好きやなぁ!!(関西弁)”って言われる程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
自転車と同じですよね。
でもモンキーならスロープ登りはとてもラクなのですよ。

非常に面白いケースですね、個人的にもやってみたい気もしますが・・・。

一番安全なのは「エレベーターで降ろす」ではないかと思います。

何かの違法になるか?が焦点ですね
これは道路交通法の範疇からは外れているので駐車場自体がそう言った行為を禁止していない限り合法的な行動といえるでしょうね、未確認のままやるならまだモンキーを路上に駐輪して車を駐車した方が安全だと思います。
民事が絡むと損害賠償って事も視野に入れないといけないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい自転車ならエレベーターでもOKかもしれませんが、たしかバイクの場合はたとえ小さいバイクであってもエレベーターに載せるのは消防法かなんかでひっかかる恐れが有る気がしました。
しかもエレベーターで降ろした後、ビルの中をモンキー押して歩くのですか。 それは異様な気がします。

>こんな事をしてたら何か文句言われますか。

いい顔はしないと思います。
特にそこが有料駐車場ならなおさらでしょうね。
モンキーでもカブの70ccでも90ccでもです。
    • 0
この回答へのお礼

いい顔しなくても違反か違反でないかを選択すれば違反でない方を選ぶのが妥当な方法なのでは。
カブでも同じでしょうけど自分のワゴン車にはモンキーしか入らないのです。
しかもこの方法をする為にモンキー購入したのも購入の理由のひとつです。

そのままの案ならビル管理会社から文句がでても仕方が無いと思われますので、それ以前(ビルの前など)で先にバイク降ろせばいいじゃない?

• 0
この回答へのお礼

その前にバイク降ろしたいのですが街中なのでそういうスペース無いし短時間でも路上駐車と駐輪する事になるのでそれは違反なのでやりたくありません。

私有地なので、そこに四輪を駐車する行為自体に問題が無ければ、交通課のお世話になることは無さそうですが。

問題は、バイクでスロープを昇降する行為を、そのビルの駐車場を管理している側がどう判断しているかですね。
ビルの管理会社が違えば、それぞれ対応が違ってきますので、実際にその駐車場の管理者に質問してみるか、又はここで具体的なビル名を挙げて質問し直してみるのが良いと思います。

道交法の縛りが無くても、他の利用者達が、バイクでのスロープの走行について「迷惑だ」と主張すれば、バイクでの昇降は禁止されるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場合において臨機応変に対応する必要が有りますね。