プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在四輪のS14に乗っているのですが、もうすぐ車検だし維持費もきついので、後輩に売って今度は2輪に挑戦したいと思っています。
そこで見た目にビビっときたのがカワサキのZZRで、免許は中型しかないのでZZR400の購入を検討中です。私は大学の自動車愛好会に入っていて、200kmくらい離れたサーキットへ遠征に行くこともしょっちゅうです。自動車愛好会なので他の会員は皆スポーツカーで、途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか?加速や、長く高速走行ができるか?ということです。また、スポーツレプリカタイプのバイク(どっちかというとZZRはツアラーというのかも知れませんが)は公道で長く走るのに向いているのでしょうか?タンデムはしやすいですか?荷物はどのくらい載せられますか?
それとも、ネイキッドでも上のような条件に合っているならいろいろ探してみたいのですが、いいのがあったら教えてください。近くのバイク屋に置いてないので聞くこともできません、お願いします。

A 回答 (3件)

以前ZZR400N型に乗っていた者です。



かっこいいですよね、後ろからの眺めとか。あ、それはあまり関係ないですね(^^ゞ
本題ですが、ZZR400でも3桁のスピードで走る事は可能です。加速はまぁ一般的です。ゆったりしたポジションなので長距離には向いていますし、タンデムも比較的しやすいです。荷物はシート下に12ボルトバッテリくらいの容量があり、ハンドルの手元にはキーで開く携帯が入るか入らないかくらいの小銭入れみたいなスペースが付いています。
荷物は載せ方によりますが、ボックス等が詰めるのでかなりの量が乗せられると思います。

ところで、自動車愛好会の方々に付いていけるか?という疑問について、乗りなれている連中といきなり走るのは避けるべきです。車とバイクは違う乗り物ですから、まずはバイクに慣れる事が必要です。
慣れた上で走るのならば、最高速120~140くらいならギリギリ、160~190くらいだと厳しいかと思います。ちなみに、ブレーキはあま効りきません。。。特に、4輪からだとビックリするかもしれません。

私も過去、大学の自動車愛好会連中と行動を共にした事がありますが、色々な経験からバイクはバイクの道を行くべきだというのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なかなか茨の道のようですね・・
車についていけるかどうかっていうのは、仲間内のメンツがあるので・・っていうことだけであって、実際大した問題ではないですから。バイクには興味がありますので、車種選びももっと煮詰めて行こうと思います。回答のおかげでZZRは候補から外さずにすみましたm(__)m

お礼日時:2007/12/17 07:05

例え馬力のあるスーパースポーツのバイクでも


質問者さんのバイクの使い方だと辛くなりますよ。
雨が降ったときは車に乗っている友人と一緒に走れますか?
私ならターボ付きの軽自動車かヴィッツRSのような
コンパクトカーに乗り換えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それも結構考えたりもしています・・がやっぱりシルビアから小さい車に乗り換えるっていうのはちょっと抵抗があるんです・・車に乗る限りはやっぱりドリフトしたいですからね。ヘタクソの僕ではとてもコンパクトカーでドリフトは無理です・・

お礼日時:2007/12/17 07:09

現在は乗っていませんが「過去に乗っていた」者です。


結果から言うとあんまり奨めません。もちろんZZR400でも速く走ることは出来ます。

>途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか?
■バイクは腕次第と言う部分が大きいので、田舎道と言うだけならともかく峠に於いて3桁の速度でコーナーに突っ込むとそのまま刺さることも視野に入れた方が良いかと思います。
バイクは車に比べて「何かあったときに何とかなっちゃう率」が非常に低いと思います。
体が剥き出しの状態と言うことも考慮して乗らないとコーナーの花になることもよく考えた方がいいと思います。
サーキットに通われているようなのでバイクと車のラップタイムの差は勿論御存知だと思いますが、車の方が圧倒的に早いですよね?つまりそれなりにチューニングされた車にZZRで峠道で着いていくのは結構キツイ事が予測されます。

>加速や、長く高速走行ができるか?
■加速は所詮400ですので普通だと思います。
勿論普通の自動車と比べると初期加速はとても良いと思います。
中低速以降は車に軍配が上がる感じです。
ツアラー自体は公道で長時間乗るには最適なバイクと思いますが、その分スーパースポーツに比べるとコーナリングスピードを殺さないと辛いスタイルです。

>タンデムはしやすいですか?荷物はどのくらい載せられますか?
■タンデムに関しては意見の異なるところもあるでしょうが技術的な向上がある前には個人的には行わない方が良いのではないかと感じる方です。
ZZR自体は比較的タンデムライディングに向いていると思います。
駅までちょっと送っていくならともかく長距離ともなると400では少々きついのではないかと思います。
積載性ですがタンデムさえしなければ2泊分程度の荷物はネットにくくりつけて何とかなるでしょう、しかし2泊分の「最低限の荷物」です。
積載性に関しては車種に依らず殆どのバイクは非常に悪いと言わざるを得ません。
パニアケースを付けることで増量は出来るものの重心が上がりコーナリングに影響を及ぼします。

●良いことが書いていないように見えますが、個人的な意見としてバイクという乗り物自体普段使いには余り良いところがありません。それを承知で乗ること自体を楽しんでる人が殆どではないかと想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついていくことは難しいですか・・・後輩たちのケツにくっついていくのはあまり気分がよくありませんが仕方ありませんね。S14はもう売る約束をしたので買い替えるしかないですし。無理についていこうとして死ぬなんてことがないように気をつけることにします。

お礼日時:2007/12/17 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!