アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国子女が日本の大学に入試する際のことについていろいろパソコンでしらべていたところ出願書類中、他者からもらわなくてはならない推薦状や海外在留証明書などが、大学の所定用紙となっていることがあります。この場合は所定用紙に書いてもらうのがあくまでも原則です。とあったのですがこの所定用紙とはどうやって入手するんですか?自分の希望する大学に取り寄せるってことですよね?でも私は歯学部希望なんですがまだどの大学とは決まってません。これは必ずしも自分の希望している大学の所定用紙じゃなきゃいけないんでしょうか?その下に、特に推薦状は一度帰国すると海外の先生に書いていただくことはかなり困難なので「帰国生データリサーチ」を参考にして、自分の志望大学がどのような書類を求めているのかを事前に調べましょう。と書いてあったのですがこれはどういう意味ですか?こういう場合どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

法でない内規なので、各学校に個別に確認されたほうがいいかと思います。

また、問題は、日本の高卒と同等の資格があるかどうかだと思いますので、そういう意味の卒業証明とか、在籍証明、推薦状などが必要という意味ではないでしょうか。用紙についてはPDFでダウンロードできたり、データで送信してもらうか、無理なら近似の書式でもいいとなる可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました