外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

最近マクロビオティックの料理教室で圧力鍋で炊く玄米のおいしさを知りました。
購入を検討しているのですが大きさが2.5リットルか4.5リットルで迷っています。
マクロの先輩は2.5リットルが使いやすいと勧めてくれたのですがデパートで実演販売をしていたメーカー担当者は4.5リットルが一番売れるし評判が良い。いっぺんにたくさん炊いて冷凍したほうが節約にもなる。と教えてくれました。
家族は2人だし大きいと重たいし扱いがたいへんかなとも思いますが2.5リットルでは玄米は3合しか炊けないので毎日圧力鍋で炊くのはたいへんかなとも思います。
メーカーは料理教室で使った『平和』か『シラルガン』のどちらかにしようと思っています。お使いになった事がある方がもしいらっしゃいまいしたら圧力鍋の長所、短所なども教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは、4人家族ですが、6リットルのものと、2リットルの物を持っています。



もともと6リットルを使っていたんですが、シチューやカレー、大根の煮物を作る時ぐらいしか、使ってなかったんです。早く調理できるので便利なんですが、重いし、大きいので、取り出すのや洗うのが面倒で ^^;

2リットルの物を買ってからは、ほぼ毎日使ってますよ。肉じゃがや、カボチャの煮物を作ったり、ポテトサラダのジャガイモに火を通すのに、ちょうどいい大きさなんです。豚汁や、粕汁など、大きめに切った野菜でおみそ汁を作る時にも早く柔らかくなるので便利です。

何より、小さいので扱いやすいから、ふつうのお鍋と同じ感覚で使えるんです。

おでんやカレーを作る時は、量が多いので大きいほうで作りますけどね。

いろんな料理に頻繁に使用するのであれば、小さいほうをお勧めします。一度に大量に作って、保存するという使用法であれば、大きいほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。4人家族でも2リットルが使いやすい大きさなのですね。日常でお使いになっている様子がイメージできて参考になりました。
pal-10さんのように大きいものと小さいものと両方あれば一番良いんでしょうね。

お礼日時:2007/12/17 19:39

圧力鍋は慣れると本当に便利で短時間に煮物が出来て良いですね。



私は古い物を含めて3L・4.5L・5.5L・6Lの4個持っていますがほとんど3Lしか使っていません。5.5L・6Lは味噌を造る時大豆を煮るのに使っています。

圧力鍋は大きすぎるとやはり使いづらいので二人分でしたら2.5~3Lをおすすめします。

カレーなどは固く煮えにくい物だけ圧力鍋で10分ほど煮て大きい鍋に移してお湯を加えて味付けをして一度冷ませば美味しく時間短縮できます。

大きいサイズはどうしても必要になった時また考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

味噌も手作りなんてすごいですね。
サイズ違いでお持ちの方は小さい鍋が使用頻度が高いようですね。
圧力鍋は重たいですもんね。2.5リットルに決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/18 22:26

私のは6リットルです。


白米を炊くときは大きすぎですが、ジャガイモをたくさん蒸かすときはちょうど良い大きさです。
圧力釜はいろいろな調理ができますから、4.5リットルが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。使いこなせれば6リットルでもちょうど良いくらいなんですね。圧力鍋っていろいろ使えそうで早く欲しくなりました。

お礼日時:2007/12/17 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです)
WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。
はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。)
なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。
…でも、やっぱり小さいのでしょうか??

基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。
共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います)
これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。

2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか?
実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一般的には,大は小を兼ねる,と言われるでしょう。

私は,WMF2.5lを使っています(母のフィスラー6lもありますが,熱源をIHにしたので使えなくなりました)。2.5lでもそんなに軽くはないですよ。けっこう重いです。2.5と4.5ならば,2.5がお薦めです。ガラス蓋を買えば,普通の鍋としても使えます。4.5はさすがに普通の鍋としては,大きいし重い。

例えば,秋刀魚の梅煮ならば,大型の秋刀魚が3匹は入ります。この時期は,ビーフシチューをよく作りますが,牛肉(すねや肩)300gに野菜でちょうどいい按排です。肉を煮て,野菜を加えて煮て,別の鍋に移して,ルーを入れて最後の煮込みをします。肉を柔らかくするとか,下処理を目的にするならば,2.5lでも3人分は十分だと感じます。

大喰らいの3人家族ならば,ちょっと足りない感じもしますが,大人二人に子供一人の家族相当ならば,ちょうどいい大きさだと思います。

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Qフィスラー製圧力鍋の大きさ(2.5Lか4.5Lか)で迷っています。

いろいろ調べて、フィスラー社の圧力鍋を買おうと思っているのですが、2.5Lか4.5Lで迷っています。現在は夫婦のみだし台所もせまいので、小さいほうでもいいかな、と思ったりしますが、長い目で見れば大きいほうがいいかな、と思ったり…。重いと棚にしまいこんだままになることはないですか?使用されている方のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は2.5Lを使用しています。
購入の際に、圧力鍋に合う、普通の鍋ブタ(フィスラー製)も購入しましたので、普通の鍋としても、日々使用しています。
2.5Lでも、それなりの重さがありますので、4.5Lはかなり重いと思いますよ。

選ぶときのポイントとしては、
『使用頻度』と、『作る料理の量』だと思います。
「たまにしか使わないけれど、使うときは料理を大量に作る」というのでしたら、大きいタイプでもいいと思いますが、
こまめに使いたいと思われるのでしたら、
小さい方をオススメします。
高い商品ですから、使わないともったいないですものね。

私は、ひとり分のインスタントラーメンを作るときも、圧力鍋(フタは普通のフタにして)を使っています。
すぐ、お湯が沸いて、作り易いです。
「ひとり分のインスタントラーメンのために、圧力鍋?」と思われるかもしれませんが、2.5Lだと負担にならずに、そのくらい気軽に使えるのです。

以上、お役に立ちましたら幸いです。

Q圧力鍋検討してますアサヒ軽金属VSフィスラー

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋は借りて2ヶ月使用しました。
フィスラーも良いようなので、購入する前にもう少し
検討してみたいと思い、質問させて頂きました。

両方使った経験のある方、どちらが良いとおもわれますか?

活力鍋を使ってみて、ご飯があまり美味しく炊けなかった点が、マイナスポイントでした。

世帯は夫婦二人だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。ドイツ製。
【短所】底面のみが多重構造なので、鍋全体に熱が回りにくい。部品点数が多く、メンテナンスが面倒。

アサヒ
【長所】軽く、取り回しが楽。音がするので、コンロから離れていても火の調節時を間違えにくい。ユーザーフレンドリーなメーカーのアフターサービス。長い保証。全面多重構造なので、鍋全体に熱が回る。意外にリセールバリューが高い。日本製。
【短所】調理時間が早すぎるので、他の料理との使い合わせに馴れが必要。

伊藤アルミ
【長所】全部分解して洗うことができる。全面多重構造なので、熱が回りやすい。軽い。
【短所】日本製ではない。(タイ製?)保証期間が10年と短い。

平和
【長所】厚いアルミ鋳物でできているので、全面に熱が回りやすく、非常に蓄熱量が豊かなため、玄米・白米・芋・豆類が他の圧力鍋とは比べられないほどよく仕上がる。部品点数が極めて少ないため、洗いやすく、メンテナンスが容易。取り回ししやすい重さ。日本製。モデルチェンジがないので、長く安心して使い続けることができる。丈夫で壊れにくい。ユーザーフレンドリーなメーカー対応。他の圧力鍋に比べて良心的な価格。おもり式なので、火加減の調節をしくじりにくい。
【短所】メーカー(鋳物屋)が宣伝を殆どせず、実用的で地味な商品なので、はじめて圧力鍋を買う人には、どうしても選択されにくい。

フィスラーとアサヒでしたら、アサヒをおすすめします。
フィスラーはお肉を料理するためのお鍋という印象です。玄米や白米も炊いてみましたが、美味しく炊けませんでした。

ここからは、ご質問外のお話ですが、アルミがアルツハイマーに関係するという俗説(信じておられるようでしたらすみません)を気になさらないのであれば、圧力鍋の究極は、平和圧力鍋だと断言します。
平和は、そもそも玄米や白米、芋類、豆類を美味しく炊くために作られた、日本人と和食のための圧力鍋です。外国製・国産の他の圧力鍋を渡り歩いてきた人が、最終的に行きつくのが平和圧力鍋なのです。

最近ではマクロビで玄米食をする人々が平和圧力鍋をよく使いますが、自然食の世界では、何十年も前から圧力鍋と言えば平和でした。平和圧力鍋で炊いたご飯やお芋を食べ続けてきた80代、90代の方の方のご指導を私はよくいただきますが、その方たちに、アルツハイマーの人は一人もいません。

最近の圧力鍋は最高圧を競ったり、分解して洗うことができるなど、いろいろな付加価値をつけようとする風潮がありますが、実際にいくつも使ってみた者の感想として、どれも大して変わりは感じませんでした。
却って部品点数が増えて面倒になったり、火加減のコントロールがしにくく、仕上がりが雑になったりして、逆効果を感じることが多かったです。

熱源がIHでしたら平和は無理ですが、熱源がガスでしたら、平和を強くおすすめします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml

補足を拝見しました。

私の圧力鍋遍歴は、フィスラーロイヤル⇒アサヒゼロ活力鍋⇒伊藤アルミワンダーシェフマクサス⇒平和PC-45A です。
圧力鍋の選択は楽しくも悩ましいものだと思います。
ファッショナブルなコマーシャルでイメージ先行の感が強いですし、全てのお鍋を試す訳にも行きませんから当然だと思うのです。

フィスラー
【長所】ある程度の重さの割に、取り回しがしやすい。静か。リセールバリューが高い。(要するに、ヤフオクで高値で売却しやすいということです)高いブランドイメージ。長い保証。...続きを読む

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む

Qおすすめの圧力鍋を教えてください

我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。

現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて
ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の
購入を考えています。
圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと
思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた
不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。

我が家の現状は、

 ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児1人)です。
  サイズは6L程で大丈夫でしょうか?

 ・圧力鍋使用は今壊れたのT-FALが初めてで他のメーカは一切使用した
  ことがありません。

 ・圧力鍋の使用歴は6年ほどです。

 ・圧力鍋の持ち手は、片手、両手を問いません。

 ・購入までにはまだ時間がありますので(寒い季節の前まで)急いては
  いません。

以下の希望点からおすすめの圧力鍋を教えていただけないでしょうか。
(希望点1、2が優先順位が高く、希望点3、4はある程度かなわなくても
 仕方ないと考えています)

希望点1.いままで使用していたT-FAL(6L)は非常に重く使用後の洗いが
       非常に大変でした。できれば次回購入する圧力鍋は軽いもの
       を希望します。
       ※やっぱりどのメーカもそれなりに重いのでしょうか?

希望点2.いままで使用していたT-FAL(6L)は横から蒸気漏れが発生
      することが多々ありました。(ちゃんと圧力がかかっていたか不明)
      パッキンの問題かも知れませんが蒸気漏れが少ないことを
      希望します。

希望点3.買うからには長持ちしてもらいたいです。
       ※こればっかりは使用条件によると思うのであくまでも希望です。

希望点4.価格は1万円前後でお願いします。
       ※1万円よりもっと安くても大歓迎
       ※とんでもなく高くなければ検討します。

むちゃな条件ばかりですがよろしくお願いいたします。m(_ _)m

我が家の条件におすすめの圧力鍋についてご相談させてください。

現在、T-FAL(6L)の圧力鍋を使用していたのですが蓋の部分が壊れて
ふたが閉まらなく圧力鍋として使用できなくなったので新しい圧力鍋の
購入を考えています。
圧力鍋は使用用途が多く、これから寒くなってくる前に買っておきたいと
思いますが、せっかく買うのであればT-FALを使用していた際に感じた
不便さが解消された圧力鍋を購入したいと思いご相談させていただきます。

我が家の現状は、

 ・現在5人家族(大人2人、保育園児2人、乳児...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、かれこれ圧力鍋の使用歴は45年になります。家族の使用歴は50年!!・・。大学に下宿する時に持って行ったのが最初です。家が金物店であったこともあるのですが、様々な圧力鍋も使ってきましたが、最もお勧めは、平和(かってはピース)の圧力鍋です。市販されている圧力鍋では最も圧力が高く、かつ寿命も長いです。40数年前の圧力鍋は今でも使えます。安全装置は二重(三重)ですし、パッキンもよく販売された機種は今でも補給可能です。
 ⇒ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 ⇒ピース圧力鍋:フライパン倶楽部( http://www.furaipan.com/shouhin/16atsuryoku/piisu/furaipan67.shtml )

 
希望点1
 ひとつのサイズにこだわると大きくなります。数サイズあっても良いと思います。
 アルミ製は軽い・・とは言ってもそれなりの重量はあります。
  ご飯や惣菜を作る2.5L程度、おかずを作る4.5L程度

希望点2.
 もれたら圧力がかかりません。(^^)
 ネジを締めて圧力を掛けるのではだめです。内圧が上がれば自然と密閉される構造だとそれは少ないでしょう。
 そもそもパッキンは消耗品です。痛んだら交換すればよいだけです。

希望点3.
 圧力鍋は、圧力を掛けて高温で調理する物ですから、華奢なつくりの物はありません。10年20年じゃなく長く使える物ですよ。

希望点4.
 無理です。その程度の価格でよいものを見たことありません。
 T-falは、かってセブと言うブランドでした。あまりにも酷くて行き詰った・・

 平和の圧力鍋は、圧力が高いため錘が二種類付属しています。
 4.5Lまででしたら、片手が使いやすいです。蓋と鍋をずらして回転させてあわせるだけで密閉されますから、そのほうが使いやすいです。取っ手の反対側にサブの取っ手がありますから、持ち上げるのに苦労はしないでしょう。アルミですから、熱伝導がよく焦げ付きも少ないでしょう。

 私は、かれこれ圧力鍋の使用歴は45年になります。家族の使用歴は50年!!・・。大学に下宿する時に持って行ったのが最初です。家が金物店であったこともあるのですが、様々な圧力鍋も使ってきましたが、最もお勧めは、平和(かってはピース)の圧力鍋です。市販されている圧力鍋では最も圧力が高く、かつ寿命も長いです。40数年前の圧力鍋は今でも使えます。安全装置は二重(三重)ですし、パッキンもよく販売された機種は今でも補給可能です。
 ⇒ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
 ⇒ピース圧力...続きを読む

Q圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレ...続きを読む

Aベストアンサー

フィスラーロイヤル6Lを使っています。
(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

Q6Lの圧力鍋で2人分の料理は作れますか?

結婚するときに、共稼ぎなら圧力鍋が時間節約できていいよと言われて、6Lの圧力鍋を頂きました。何度か使おうと試みましたが、どの使い方のレシピを見ても、4人分ばかり…
普通の鍋料理なら材料など半分でいいのですが、圧力鍋は水加減や加熱時間など不安で、結局一度も使わずじまいなんです。6Lの圧力鍋で人分位の分量の料理は作れないのでしょうか?
できれば、小型圧力鍋を買わずに折角頂いたので6L圧力鍋を有効的に使いたいので、2人分の簡単なレシピも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

圧力鍋用のレシピのお話ですよね?
単純に半分にすれば大丈夫だと思います。
圧力鍋は時間をかけて煮込むものではないので、レシピはほとんど水分がとばないという前提でつくられているはずです。
普通のお鍋の煮物の場合は、何人分でも煮込み時間が同じならとぶ水分量がほぼ同じなので、単純に半分にすると出来上がりが水分不足になってしまう可能性が高いですが、圧力鍋はそういうことはありません。

ただし圧力鍋は、水分量の最小限度と最大限度が決まっているのでその範囲内にする必要があります。
お薦めは、4人分作って半分冷蔵庫にいれて数日後にまた食べる。
または4分の3くらいの量にしておいて(これなら最小限度にひっかからないと思います)圧力鍋料理の日はたくさん食べる!でしょうか。

Q圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

Aベストアンサー

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめかと思いましたが、洗えばきれいに落ちました。

でも、セットでそろえる必要はないです。
形状の違う物を二つだけ持ってますが、一つしか使ってません。

ただ、圧力としてはとても弱いです。


結論的に、いずれも、重いです。
体力が弱って、実際には人数も減るので、それほどたくさんの料理をすることも少なくなりますので、それほど圧力にこだわることもないように思っています。

普通の圧力鍋も、活力鍋も、いまや滅多に使いませんし、ヴィタクラフトも毎日つかっていますが、普通の鍋として使っていることが多いです。

活力鍋を購入しましたが、最初は喜んで使ってました。
今は、重いのでなんとなく億劫です。
大根など、加熱しすぎて柔らかくなりすぎたことがありますし。

でも、小さいサイズであれば、使い勝手は良いと感じています。


ビタクラフト。
これは、セットではなく一個単位で購入出来たので購入しましたが、毎日利用しています。
普通のお鍋とししても使えるので、いつでもすぐに使えるところに置いて、使いやすいです。
何年使ってもピカピカのままなのが、うれしいです。
一度焦げ付かせたことがあり、もうだめか...続きを読む


人気Q&Aランキング