アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスでケガをしました。
まだ被害届は出していませんが、警察とかは入っています。

全治二週間ですが、今まったく片手が上がらず困っています。
なぜ保険会社が出てこないのかと思ったら、被害届を出さないと出ないのを今日知りました。
なので医療費も一回自分で持ってしまいました。
バスは後から支払うといっていますが、信用できません。
なぜなら、二回目の診療も自費でと言われていたのですが、さすがに払えないからなんとかしてほしいと警察に電話してもらいました。
それでようやく二回目は治療費を出してくれました。

でも仕事もあるし、片手しか使えないと仕事ができません。

弁護士に相談したら、まずは被害届を出すことといわれたので、警察に行ったのですが、
後からだとかいろいろ言われてしまいました。

バスで転倒したのではなく、バスが道路の段差にぶつけて、その振動で私が窓の窓枠に体をはさんで強く打ってしまいました。
ぶつけたのは認めていますが、大した揺れじゃなかったと運転手は病院で私に罵ってきました。
また、バス会社もすごく怖い対応で、脅しのような感じでした。
私が家族がいないといったときに、なんだか疑いをかけられたりして、とてもひどかったです・・・

こんな会社相手に被害届を出しても保険会社は出てくるのでしょうか。
なるべく早くケガを治して復帰したいので、ちゃんと病院に通いたいし、数日は仕事を休む羽目になりそうなので補償が欲しいです。

とても不安で仕方ないです。

被害届の次に、保険会社が出てこなければどうしたらいいのか教えて下さい。
本当に困っています・・・

日常生活も困難で、着替えも大変だし、また女性なのでブラなどもつけられない状態です。

診断書には、頭部打撲(まだ頭部は検査してない)、頚椎捻挫、左肩挫傷、全治二週間と書いてありあました。
肩がひどく、手が上げられません。
ノーブラで食料等買いに行く羽目になり、とても辛いです・・

精神的に、バス会社の人と会うのがいやですし、警察がいないときの態度がひどくて怖いのです。
もう二度とバスに乗れないかもしれません。

どうしていいのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>被害届の次に、保険会社が出てこなければどうしたらいいのか教えて下さい。


診断書には、頭部打撲、頚椎捻挫、左肩挫傷、全治二週間。
バス会社の、警察がいないときの態度がひどくて怖いのです。



こんな悪徳会社に負けては駄目です。
被害者のあなたは何も悪い事はありません。
保険会社が出てこないわけがありません。
言葉の暴力に屈してはだめです。
気持ちを強く持ち、強気に交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。

私はどうやら被害者の扱いではないようです。
実際にバスでケガしたのですが、ひどい言葉を投げつけられて、
恐怖で泣きました。

段差でぶつかった、でも座っていた、バスを降りてから言った、というのがいけないみたいです。
段差のはずみでぶつかってケガしたなんて前例がないから疑っているようです。
でも通常、段差がかなりあるところで、自分の真下をバスがこすりぶつけたら、運転席より私の席に衝撃が強いのは当たり前ですよね・・
私はずっとバスに乗っていますが、自分でもどうしてこんなことが起きたのか、悔しいですし、傷が痛いです。

マスコミと運輸局に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/12/17 22:21

バス事故は運輸局に届けをだします=報道にばれます。


貴方の事故は若しかすると ごまかされてる可能性があります。

通常、事故専門の丁寧な方が現れますね。
バス会社からのお詫びの後に保険屋が入ります。
そして即効で示談解決する手配をするでしょう。



この場合 地元のマスコミに
この事実を語ると宜しいと思います。

テープに相手の話は録っておくと良いですよ。 

参考URL:http://gsearch.news.yahoo.co.jp/gs?ty=l&key=%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい話をありがとうございます。
警察で意見が割れていたのですが、最終的にはまだ警察もどうするか決めてないみたいです。
でも、医療費を全然払ってくれない点を言ったら、警察も驚いてましたけど・・(相手がバスなだけに)

多分私を当たり屋だと思ったのでしょう。
よく乗るバスでそんなことはしませんし、事故の翌日から知人のところに泊まりがけの旅行に行く予定でした。
そんな前日にケガなんかしたくありませんでした。
そんなことを話してもバスは暴言をはきまくり、ひどいことばかりで怖かったです。

運輸局のホームページを見たのですが、通報先がどこか今いちわかりませんでした。
警察ではなく、運輸局に問い合わせすべきなのでしょうか?

マスコミは新聞社に相談とかすればいいんですよね。
でも大事故でもないので取り合ってくれるか微妙ですが・・

お礼日時:2007/12/17 22:26

弁護士に相談しましょう。



運輸局に事故の報告をしても、バス会社からの報告も上がっていればなんの意味もありません。
報告が上がっていなくても、バス会社に報告するようにおとがめがあるだけで、被害者のことには口出ししません(というより出来ません)。

マスコミにリークしても、運輸局に隠しているという事実でもなければ話さえ聞いてくれないでしょう。
もし仮に運輸局に隠していたとしても、バス会社が事故かどうか疑っているようでは、マスコミも攻めづらいですし、事故の大きさから言ってもマスコミが動いてくれるとは思いません。
試しにやってみても良いとは思いますが。

まず早急に弁護士に依頼しましょう。
そして、バス会社との交渉は全て弁護士に任せましょう。
弁護士に依頼すると、バス会社は貴方との直接交渉を出来なくなります。
(直接交渉をすると違法になります)
ですので、その後は会いたくなければ会わなくて済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、都庁の相談窓口に電話したところ、日弁連の交通事故担当の弁護士の相談口を教えてもらえました。

マスコミも考えましたが、とりあえず難しいとは思うので、
弁護士に相談してみます。

ただ、かなり高いのではと心配で・・・

運輸局に電話しましたが、指導・注意を出すそうです。
それと、今日は都庁と地元の役所に行ってきました。
まずやることを聞いてきたのですが、診断書について聞き忘れてしまいました・・・。

全治二週間ですが、頭の検査をしてないうえに、だんだんまっすぐ立てなくなってきてしまいました。
これで全治二週間で、警察に出していいか心配しています。

お礼日時:2007/12/18 22:09

まず、ノーブラは良しとします。

というかむしろ推奨します。

まあ、ケガをしたのは事実なので、人身事故にしましょう。
人身事故とはご存知の通り、警察に診断書を持って行く事です。
人身事故になったらどうなるか?運転手が処分を受けるから
困るんです。だから脅して人身事故を引っ込めるようなら
脅してみろという感じだと思います。
誠意のない運転手のようですので、しっかり病院に行って検査して、
治療してください。リハビリで改善されるかもしれませんので、
毎日しっかり通院してください。毎日です。
業務に差し支えるなら会社を休みましょう。
業務に差し支えるなら、完治するまで休んでもかまいません。
もちろん、その分の賃金はバス会社か保険会社が保障してくれます。
ちょこっとも痛くなくなるまで医者に通ってください。
もちろん、治療費は立替なんてしないでバス会社にちゃくせつ
払わせてください。健康保険は使わないでください。
これだけやれば相手は「しくった…」と思います。

上記の件は全く違法性はありません。本当に痛いなら徹底的に
原因を追究し、しっかり完治してください。

結局は普通の交通事故被害者と同じですから、
過去スレで交通事故関係を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーブラは恥ずかしいので、今日知人に買い物に連れて行ってもらい、厚手の服を買ってきました^^;

ただ、日に日に痛いところが出てきて、とてもつらいです。
もうまっすぐ立って歩けない気がするくらい、背中が痛いのですが、診断書には背中のことは書いてないので心配です。
また、今日少し吐いてしまって、頭も本当はどうにかなっているのかもと思っています。
一日も早く大学病院にしようと思います。(自費といわれたので、高い大学病院を選ばなかったのです)。

でも結局は交通事故と同じとは知りませんでした。
バスも警察も前例がないとか言い出していたので、すごく不安でした。
早く復帰したいのですが、今はとりあえず警察に届けを出して、弁護士を立てたいです。(ただ高いから難しいかも)
都庁の人は、相手がバスの場合はやっぱり難しいので、弁護士をたてるようにと薦めてきました。
素人で脅されて泣いた私では、女性で若いということもあり、かなり弱いと言われました。
なんとか弁護士を探してみようと思います。

お礼日時:2007/12/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!